ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

慌ただしい休日 〜子どもたちの事〜

こんばんは。

土日は子どもの幼稚園も夫の仕事もお休み、みんなで過ごしています。

車で大きな公園へ行くか、ショッピングモールへお買い物が多いです。

今日は車で隣県の大きな公園へ。存分に遊んではしゃいで子どもも楽しそうでした。

 

うちの子ども達について

上の子は自己主張が強く元気の塊のような子です。

 

赤ちゃんの頃もよく泣きよく飲みそして寝ない。。なかなか大変でした汗

早生まれの小さな身体で、2人目の誕生にお引越しに幼稚園の入園と大きなイベントが重なり、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒にやってきてそれは大変で。癇癪に夜驚症(夜中パニック状態になり泣き叫ぶなどの症状)を起こしてしまい本当に悩む時期もありました。

でもそれはまだ小さい我が子にとって大きな環境の変化がストレスで起こっていたんだろうなと、負荷を背負わせてしまったと反省しています。子どもが寝ている今だから思えるのですがやはり一緒にいてわがままが続くと爆発してしまう私です。。

大変だった事が多いですが、上の子は非常に負けず嫌いでハングリー精神の塊、怖いもの知らずです。自分より大きい子達に囲まれながらスイスイとジャングルジムを登りきったり、失敗してもめげずに出来るようになるまで諦めない子なので、色んなことの覚えも早く尊敬する部分も多いです!

 

下の子はまだ赤ちゃんなのでこれから化ける可能性もありますが、比較的大人しく、機嫌がよく、よく寝てよく笑う子です。手がかかりませんが、マイペースな面もあり、少食なのかミルクをあまり飲んでくれません。月齢に応じた規定量を飲んでくれず、一回ミルクを飲み終えるまでに一時間弱。。市の定期検診では体重が軽いことを指摘されてしまい再検査となってしまいました。。(なんとか成長曲線も軌道に乗ってきましたが規定量ギリギリを飲ませるのが本当に大変です!)

 

同じお腹から生まれたのにこうも違うのかと、大変ですが面白いなとも感じます。今は子どもたちが私の生活の中心です。悩みながらもなんとか育てて行きたいです!

 

それではまた。

部屋干しした抱き枕たちをのせておきます(IKEAのサメと犬)