ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

帰宅後スケジュール問題 スコーンはこんなに美味しい

こんばんは。

 

16時に幼稚園から家に帰ってくる上の子の、帰宅後のスケジュールに悩んでいます。

まず16時と少々時間が遅いこと、子自身もまだ体力がないので帰宅後は疲れてグズグズ。体力がつけば公園なり習い事なり行けそうなのですが…

現在は

16:00  手洗いお着替え お菓子

自由時間

17:00  夜ご飯

自由時間

18:00  お風呂

19:00  子2人寝かしつけ

20:00過ぎ うまくいけば寝かしつけ完了

と言う感じですが、この中途半端に持て余してしまう自由時間に、

眠い、疲れた、ぐずぐずぐずとしてしまうんですよね。いろんな遊びを提案するのですが。日々試行錯誤して最良のスケジュールを考え中です。

 

スコーンって、こんなに美味しいんだ!

スコーンってありますよね。イギリスの焼き菓子。

以前の私は、嫌いではないけれど、いまいち魅力を感じませんでした。

スーパーなど店頭で買って食べたスコーンは、なんかパサパサして、太くして焼いてしまったクッキー?うーん。と言う感じ。

まず美味しかったのはスタバのチョコチップのスコーン。しかし私は、

「うーん、やっぱりスタバだから美味しいなぁ」という安直な感想に落ち着いてしまったのでした。(いや本当に美味しかったんです)

そのあと、ホットケーキミックスでの再現レシピをネットで見つけて実際に手作りして見ました。いやぁこれも美味しかった。やっぱりスタバは偉大…

ここでようやく美味しいスコーンの共通点を見つけました。それは、

出来立てorオーブンで温める 熱々であること

これが美味しい秘訣だったんです(私調べ)。スーパーのスコーンがイマイチだったわけではなく、冷めた状態で食べてしまった、思えばスタバの店員さんもホカホカに温めてくれていたな。冷たいスコーンが私好みでなかったのですね。

とはいえ手作りはたくさん作れてコスパがいいので、時間と材料があれば作っています。簡単に、コーヒーや紅茶のお供ができておすすめです。(クックパッドでレシピを見つけました)

溶かした50gのバターとホットケーキ粉200gを混ぜ、
牛乳50ccと砕いた板チョコを加えて混ぜる
170度オーブンで20〜25分で完成です。