ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がん検診を受けたよ/ロゴスウェットにはこだわりたい

こんばんは。 身体の不調があり、婦人科に行ってきました。 エコー検査で子宮と卵巣の様子を見ていただきましたが、しこりや怪しい影などは見つからず。症状的には睡眠不足などのストレスが原因ではないかと言われましたが、念のためとがん検診を受けさせて…

私は心配性/YouTube巡り

こんばんは。 1週間ほど前から身体の不調があり、明日病院へ行ってきます。 数日前に予約の電話を入れたのに、明日しか空いていないと言われて。すぐに診てくれる他の病院に行く手もありましたが、私が我が子たちの出産でお世話になった病院はとにかく評判が…

次女発熱/今週のお題

こんばんは。 昨晩から次女がホカホカに。風邪を引いてしまったようです。 昨晩かなり機嫌が悪くぐったりしていたので夜中に解熱剤を使いました、今朝は少し機嫌が治っていたのでよかったです。小さな赤ちゃんが顔を真っ赤にして辛そうにしている姿は見てい…

名古屋アンティークマーケット

こんばんは。 今日は、友人と1ヶ月前から約束してた『名古屋アンティークマーケット』 へ行ってきました。 骨董品やアンティーク食器に古着、食べ物に観葉植物まで大集合です。 専業主婦でお金はあまり好きには使えませんが、元々食器好きだった私。 特にイ…

長女の長所/クリスマス準備

こんばんは。 今日は長女の幼稚園が少々イレギュラーな臨時のお休みでした。 午前中は近所のスーパー内のメガネ屋さんで子どものメガネの調節をしてもらい、午後からは病院で視力検査です。(3歳児検診で弱視と診断されて治療中です) うちの長女は外面がとて…

一家総出の外出がしんどい/田舎者の悲劇

こんばんは。 いくつか買いたいものがあったので、IKEAに行ってきました。車で片道1時間半、そこそこの遠出です。 最近また上の子のイヤイヤ期がやってきました。この年齢だと反抗期?とにかく何もかもが気に食わないようです。自分の思うようにいかないとき…

明るいしっかり者になりたい

こんばんは。 金曜日の午後、上の子の視力検査を予約していたので(3歳児検診にて弱視と診断)、幼稚園には14時に早退させてくださいとお手紙を入れておきました。夕方幼稚園から電話。 「金曜日、臨時休園なんです。一応お手紙を入れさせて頂いたと思うのです…

友人とアニメ/寝る前ルーティンの理想と現実

こんばんは。 今日は久しぶりの友人が家に遊びにきてくれました。 高校1年生の頃のクラスメイトで、一緒に行動を共にするまでの仲では無いものの、明るく社交的な彼女はたまに立ち話する程度でもとても仲良くしてくれました。 高校を卒業してもSNSでなんとな…

いいお買い物

こんばんは。 GAPの子ども服が大好きで上の子の時からお世話になっています。GAPは通常価格は(私からしたら)なかなかお高いのですが、定期的にかなりのセールをしてくれるのでそのタイミングで気に入ったものがあれば購入しています。 今回も40%オフのセー…

七五三へ/家事に追われてばかり

こんばんは。 今日は上の子の七五三でした。 カメラが趣味のお義父さんが撮影をしてくれるとのことで、フォトスタジオでの予約などはせず自分たちで着付けをして、神社で撮影をしてもらいました。 今はネットで、簡単に着付けのできる可愛らしい着物がたくさ…

エモいスーパー/食べないとやってられない

こんばんは。 私は今も地元に住んでいて、幼少期から今でもずっとお世話になっているスーパーがあります。 私が高校生の頃に改装されて、今はどこにでもある小綺麗なスーパーになりましたが、その前は非常に時代を感じる昭和レトロなスーパーでした。 特に思…

寿司は珍味ばかり/心配性育児はつらいよ

こんばんは。 今日のお昼は回転寿司チェーン店へ行きました。家の近くにあるのでつい行ってしまいます。 私は幼い頃からいわゆる『酒のつまみ』系が大好きでした。 駄菓子屋では必ずイカソーメンを買っていたし、おじいちゃんがポン酢で食べている白子をもら…

私の乾燥対策/断捨離の敵

こんばんは。 乾燥がすごいです。理由はわかりませんが親指だけガビガビになってパックリ割れています。唇も気を抜くとすぐにパックリ。 それからというもののいい匂いのハンドクリームに夢中です。とはいえ高いものにはなかなか手も出せず近所のドラッグス…

子連れ整形外科/もう予定を入れるのが怖い

こんばんは。 下の子のオムツかぶれがひどく、上の子の幼稚園バスを見送ってからすぐ小児科に直行しました。 しかしその時にすでに気が付いてはいたのです。その事実を受け入れたくなくて見て見ぬふりをしていましたがもうダメでした。 ヘルニアです。 私は…

突然寒くなりすぎる

こんばんは。 なんだか暖かい(むしろ暑い)11月だなぁと思っていたら、突然寒くなりましたね? 慌ててニットを取り出したり、毛布を洗ったり、真冬に備えるためにバタバタです。どちらかというと暑がりだった私ですが、なんだか今年は底冷えがすごい…出産を経…

知らなかった一面/吉田篤弘『うかんむりのこども』

こんばんは。 今日は家に実家の両親が遊びにきてくれました。 しかしあいにく朝から夕方まで夫が車を使っていたため車で遠出はできず。お家でお昼を食べてから、市のお祭りに行ってきました。シャトルバス出ててよかった。 じいじとばあばが大好きな我が子た…

計画通りにはいかない育児/酒屋でワインを買う

こんばんは。 近々航空ショーがあると言うことで、リハーサル(練習?)を見に行こうと家族で出かけました。近くの大きな公園へ見に行くことになったのですが、その公園の遊具は上の子のお気に入り。一度遊ぶと連れて帰るのが大変なので、 「今日は飛行機を見…

嬉しかったことを並べてみる/ブギウギ最高でした

こんばんは。 今日は気圧にやられて体調が最悪の1日でした。世界ってこんなにグルグル回るのか。 薬を飲んでしっかり治ったところで、クリスマスケーキの予約へ行ってきました。 本来私たち夫婦はあまりイベントに力を入れないタイプです。ケーキもコンビニ…

今週のお題(読み途中) 『うかんむりのこども』

こんばんは。 上の子のインフルエンザを皮切りに、我が子たちは交互に体調を崩しています。 幸いただの風邪で済んでいるものの、まるで2人で風邪のキャッチボールをしているようです。どうかそんな物騒なキャッチボールはやめにして、皆んなで健康に健やかに…

弟の捻くれ節/知りたくなかった裏の私

こんばんは。 今日久しぶりに弟に会って一緒に食事をしました。 生粋の映画オタクである弟、映画業界でお仕事をしています。たまたま今日が休みだったようで、かなり久しぶりの再会。 弟とは気が合うのでとても仲良しです。そんな彼はかなり捻くれ者です。こ…

読書の秋『死んでしまう系のぼくらに』

こんばんは。 最近SNSで知った、韓国のおにぎり『チュモッパ』を作ってみました。 韓国のりと沢庵が基本の材料のようだったので、そこに枝豆、しらす、塩昆布を追加して作ってみました。三角じゃなくて小ぶりの丸型なのも可愛いですね。 すんごくおいしかっ…

図書館の洗礼

こんばんは。 夕方1人で市の図書館に行ってきました。 私の住む市は、県内にある大都市のベッドタウンに位置する小さな市で、言ってしまえば中途半端な田舎です。そして図書館は小規模で古く、本の数もさほど多くありません。 以前図書館でちょっと、気分の…

我が子の試し行動に悩む/母の反省

こんばんは。 上の子のことについて、悩んでいることがあります。 上の子は結構自己主張が激しく、自分が中心でなかったり会話に入らせてもらえないとひどく腹を立てることがあります。 その性格が母はすごく心配で、幼稚園の先生にも相談してみましたが、ど…

頑張りすぎなバジル/腕が痩せない

こんばんは。 自宅の庭でバジルを栽培しています。 元々はホームセンターの値下げコーナー(時期が過ぎた為)においてあった、鉢と土と種がセットになってこれ一箱で栽培できますセットを購入したのが始まりです。 原因はわかりませんが、少し大きくなったとこ…

立て続けに皿を割る/エッセイを読む

こんばんは。 今日も下の子と2人で公園へお出かけしてきました。近くの小さな公園です。短時間ですが秋を堪能できました。 言葉ではうまく説明できませんが、夏空と秋空って違いますね 今日私はお気に入りのコーヒーサーバーを割ってしまいました。 サイズ感…