ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寝落ちする日々から抜け出せ!絶望感と布団からの脱出/買ってよかった2023

こんばんは。 AIアシストという機能を使ってタイトルを考えてもらいました。そこに少し私の手も加えてAIとの共同作業です。 だめだここ数日寝落ちする日々です。 今日もおそらく20時前には子ども達は寝たと思うのですが、私は21:30に飲み会から帰ってきた夫…

祖母宅へ年末挨拶/名古屋のローカル遊具

おはようございます。 昨晩は疲れからかなんと20時前に子どもたちと寝落ちしてしまいました。寝すぎると身体が重くなるので本日5時起床です!…正直まだ眠いです。 昨日は名古屋にある祖母の家で、親戚の集まりがありました。 なかなか皆の予定がつかず、一番…

シルバニアファミリーの思い出

こんばんは。 長女の今年のクリスマスプレゼントは、義父母からメルちゃんを、サンタさんからはシルバニアファミリーをもらいました。(私の実家は皆仕事が忙しく、後日現金包みを頂きました) 突然ですが、私は幼い頃シルバニアファミリーが大好きでした。大…

やっぱり外食はキツい/缶パケ買い

こんばんは。 朝から晩まで全力疾走の1日でした。 8時半出発:次女の発達検査&予防接種 10時帰宅:掃除洗濯皿洗いクリスマスグッズの方付け 12時:実家の母と弟に誘われて外食 14時帰宅〜15時半ばあばと遊ぶ その後ばあばは帰宅。3人で延々とボール遊びをして夜…

感謝したい人

こんばんは。 私は朝から大慌てでした。 用事のため、9時に次女を連れて家を出ないといけないのに、 起きてすぐ次女のオムツ漏れ!お皿を盛大にひっくり返す長女!パパ在宅なのはわかるけど、自分のお皿2〜3枚くらい洗って!こういう日に限って洗濯物山盛り…

4人で過ごす初クリスマス

こんばんは。そしてメリークリスマス! ちょっと我が家の都合で、子どものプレゼントは今日のお昼寝後に用意をしました。 サンタさんがくれたのは『メルちゃんお世話セット』です。もう我が子は大興奮。だいぶヒートしてしまって少し心配なくらいテンション…

食欲爆発で胃が荒れる

こんばんは。 ここ最近、食欲がすごいです。私は元から胃が弱い方なので、意識して食べるものは気をつけているのですが、なんだかセーブが効かなくて… 近所のスーパーに売っているキムチが本当に美味しいんです! しっかりとした旨味と甘み、食べていると少…

冬休みスタート/撮り溜めた録画を消化する

こんばんは。 今日は長女の幼稚園が終業式でした。明日から冬休みです。 成人の日くらいまでお休みなので結構長いですね。退屈しないよう楽しいお休みにしてあげたいです。 …とは言っても、たった午後半日!たった半日3歳と1歳と3人で過ごすだけで本当にバッ…

推しのいない生活/忘れていた『乳児検診』

こんばんは。 今日は近所で月1回行われている、育児ママの集いのようなものに参加してきました。 次女と同い年の子のママさんがアイドルにハマって初めて推しができたそうです。その話をしているママさんの笑顔はとても素敵でした。 思えば私の人生、推しが…

強い女性に憧れて/今週のお題

こんばんは。 洋画に出てくる強い女性が好きです。 特に好きなのは、『アトミック・ブロンド』に出てくる女スパイ、ロレイン・ブロートン。 そして『マッドマックス怒りのデスロード』のフュリオサ大隊長。 …つまりはシャーリーズ・セロンです。 私自身が、…

長女の代休日/子どもの鼻事情

こんばんは。 今日は、土曜日にお遊戯会だった長女の代休日でした。 朝一で長女の耳鼻科に行った後、車でほど近いスーパーで頼んでいた商品を受け取り、マックを購入して帰宅しました。 とても寒くて外で遊ぶのはきついので、100均で粘土を購入。一日大喜び…

幼稚園行事で撃沈/ナイトルーティーン

こんばんは。 昨日、幼稚園で長女のお遊戯会でした。 娘の頑張る姿を見るのは純粋に楽しみではありましたし、幼稚園に行くのも娘をみにいくのが目的だと頭ではわかっていたのですが、私は幼稚園での行事の前は緊張しまくり。終わってからは撃沈です。全身に…

階段から落ちた朝/言い訳の唐揚げ弁当

こんばんは。 今日の朝、階段の6段目から下に落下しました。感想としては、6段目でもかなり痛くてボロボロです。 原因は自業自得で、階段の途中に大量の洗濯物を置いていたことです。 朝は何かとバタバタしがちで、かつ後追いの激しい次女が勝手に階段をハイ…

老いを感じる日

こんばんは。 突然ですが、私は20代後半です。 なので「歳を取ったなぁ」というにはまだ早いのかもしれませんが、明らかに20代前半よりも身体の調子がんん?と感じることが増えました。 特に子どもを出産してからは変化が顕著です。 暑がりで汗かき、油っぽ…

鼻水が憎い/クイックカットは緊張する

こんばんは。 子どもって、本当に年がら年中花を垂らすのですね。都市伝説や誇張した話だと思っていました。 今我が家の姉妹は揃って鼻詰まりに悩まされています。 こちらもそれなりに対策をして、鼻水も鼻吸い器をこまめに使用しますがどんどん生産されるの…

我が家のボディソープ問題/キャッシュレスとはいかず

こんばんは。 今日ついにながらく使っていたボディソープを買い替えました。 いままで我が家のボディソープは、近所に売っていないものを毎回通販で購入していました。とにかくラベンダーの香りがよく気に入っていました。そして肌にも良い。 大体のお店で売…

私の好きな映画『バトルシップ』/娘が泣いた本『葉っぱのフレディ』

こんばんは。 子どもができてからはすっかり映画を見なくなってしまった私ですが、これでも独身の頃は映画好きの父や弟の影響で、それなりに映画を見ていました。 私の好きな映画は、ずばり『ポップコーンムービー』です。 リアリティや細かい設定に重く暗い…

東別院暮らしの朝市へ

こんばんは。 今日は、『東別院 暮らしの朝市』へ行ってきました。 会場は、少し前にブログで書いた『名古屋アンティークマーケット』と同じです。 アンティークマーケットに誘ってくれた友人が、この会場で月3回、8のつく日(8日、18日、28日)にやっていると…

マメクロゴウチで贅沢部屋着/子どもたちは交互に熱を出す

こんばんは。 ユニクロがMame Kurogouchiというブランドとコラボした商品が値下げになっており購入しました。 値段が理由で手が出せなかったので、値下げはありがたい。 ・ヒートテックウールブレンドワッフルスクエアネックT(極暖・長袖) ・ヒートテック…

しおらしい長女/スウェットのサイズ選びを誤る

こんばんは。 今日の午前中、近所で行われたクリスマス会に参加させてもらいました。 最初は人見知りして私から離れられなかった長女もだんだんと雰囲気に慣れて、楽しそうに過ごせて良かったです。 印象的だったのは、帰り道での出来事。 真向かいさんと行…

ムーンスターGYM CLASIC購入

こんばんは。 Amazonのブラックフライデーに、クリスマスのプレゼントという形でスニーカーを夫に購入してもらいました。 ムーンスターのジムクラシックというスニーカーです。 白いスニーカーを探していたところ、人と被らなさそうでこだわりの詰まった日本…

気分転換すら駆け足/アクセサリー紹介

こんばんは。 今日は午後から1人気分転換に電車に乗ってお出かけしてきました。 3時間と少々、子どもたちを夫にお任せして楽しんできました。 商店街を見て周り、路地裏の小さなアクセサリーショップで小指につける細身のリングを購入し、居酒屋で一人飲みし…

しおらしい長女/スウェットのサイズ選びを誤る

こんばんは。 今日の午前中、近所で行われたクリスマス会に参加させてもらいました。 最初は人見知りして私から離れられなかった長女もだんだんと雰囲気に慣れて、楽しそうに過ごせて良かったです。 印象的だったのは、帰り道での出来事。 真向かいさんと行…

しおらしい長女/スウェットのサイズ選びを誤る

こんばんは。 今日の午前中、近所で行われたクリスマス会に参加させてもらいました。 最初は人見知りして私から離れられなかった長女もだんだんと雰囲気に慣れて、楽しそうに過ごせて良かったです。 印象的だったのは、帰り道での出来事。 真向かいさんと行…

ユニクロコラボ(アニヤハインドマーチ)/胃もたれの訳

こんばんは。 ユニクロで注文していたものがようやく届きました。送料節約のため近所の店舗で受け取り。ユニクロ×アニヤハインドマーチのコラボ商品です。 当日にオンラインで購入しようとしたらあっという間に売り切れていてびっくり。しかしその後再入荷し…