ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の公園日和…とはいかず/新たな一歩を

こんばんは。 曇りで天気は良くない予報だったのですが、まさか雨が降るとは… 今日はまた家族で少し大きめの公園に行く予定だったのですが、雲行きも怪しくて。でも着いたらなんとか雨は上がりましたが曇り空。 きょうはお花畑を見るのもメインの目的の1つ…

長女を迎えに/夜のサイクリング 晩酌

こんばんは。 幼稚園イヤイヤ期に陥った長女のために、週末の帰りだけバスではなく私が迎えに行く約束をしていました。ただ最近はテンションは低いものの泣かずにバスに乗れる日が増えたのでもう金曜日は帰りもバスでいいよね?なんて聞いてみましたがいいよ…

天邪鬼に振り回され

こんばんは。今日はちょっと愚痴を…すみません。 年中の長女、今日はようやく泣かずにバスに乗って行ってくれました(顔は曇っていましたが…)それがまぁ帰ってきたら荒れて荒れて! 第一に、幼稚園で頑張っているからだね、と理解してあげたいしそう思ってい…

久々の再開

こんばんは。なかなか更新ができず申し訳ありませんでした。 最近、ずっと会っていなかった人に会うことができて少し嬉しい日々です。 数日前に、鼻風邪を引いた次女を連れていつもの耳鼻科へ。呼ばれた名前に聞き覚えが。10年近く前にやめてしまった習字教…

名古屋アンティークマーケットへ

こんばんは。 名古屋の東別院で2日間にわたって行われた『名古屋アンティークマーケット』へ行ってきました。春と秋、年に2回行われるこのイベント。去年秋に続き同じ友人と2度目の参戦です。 10時過ぎに会場につくと既に多くの人が会場入りしていて、入口は…

遊園地へ行く/服装に悩む季節

こんばんは。 今日は、実家の両親と遊園地へ行ってきました。夫はお留守番です。 今日は最高気温26度と非常に暖かい日でしたので、暑がりな私はとりあえず長袖は卒業。服装に悩むことはありませんでした。 遠出のために子ども含め3人分の準備をして早い時間…

心の成長期?/無印のルームサンダル

こんばんは。 連日長女の幼稚園イヤイヤ期に悩まされています。 寝る前は比較的穏やかなので、布団の中でじっくりお話をすることで本心を伝えてくれました。 年少組のときにはお外で遊んで教室でも遊んで、自由時間がたくさんあったけれど、年中組になってか…

結果なんてわかっていた/りくろーおじさんのチーズケーキ

こんばんは。 今日も長女は朝から登園渋り。環境の変化にはそのうち慣れてくるという先生の言葉を信じ送り出す日々です。 私自身も幼稚園が好きでなく、結構長い期間泣きながら登園していたのを覚えているので感情移入してしまいます。わかるわかるよ…私も辛…

登園渋りの理由

こんばんは。 最近長女がスッキリ登園ができない日々です。 ぼそっと「幼稚園嫌だなぁ」とつぶやいたり表情が曇っていたり。 今朝はとうとう泣いてしまいました。でも理由を聞いても「ママがいいから」というばかり。 これでは理由がわからないので、先生に…

コストコ購入品

こんばんは。 今日は友人とコストコに行ってきました。久々です。 我が家は皆好き嫌いが多かったりそもそも食べる量が多くなかったりと、正直コストコ向きの家庭ではありません。しかし私自身はコストコが好きで、コストコでしか食べられないものもたくさん…

キラキラで、プリンセスみたいな靴

こんばんは。 今日は長女の靴を買いに行きました。 先月末が誕生日で、ばあばからお誕生日代を頂き幼稚園に履いていくニューバランスの靴をまずは買っていたところでした。 ニューバランスの子供用靴は本当に良いです。 近くのショッピングモール内の子供用…

行動力

こんばんは。今日は汗ばむ陽気でした。 個人的には半袖でよかったのですが、街行く人は皆長袖でしたので、私は七部丈で頑張りました。 午前中は次女と近くの公園へ行きました。暖かくなった途端虫たちも元気になり、それぞれ遊具をクマンバチが縄張りにして…

薄れゆく自分

こんばんは。 母親と電話をしていて、今後の働き方について少し相談をしてみました。実は諸事情で夫が長期の休暇をとるのです。現在専業主婦の私。短期パートで働いてみようかと検討しています。 資格勉強をするのもいいんじゃない?世の中甘くないなんての…

不摂生ダメゼッタイ/それでもお菓子日和

こんばんは。 昨日は久しぶりに寝落ちをしてしまいました。しまった!と飛び起きたのは22時ごろ。長女の幼稚園の準備をしてからリビングの後片付けをしたり色々しないといけないのです。 終わらせて一息ついたらすぐ23時。既に目は覚めてしまい覚醒モード。…

コミュニケーション力について考える

こんばんは。 今日は、長女の幼稚園の役員決めがありました。 役員になりたくないのももちろんなのですが、それ以前に…人が集結する場所で上手に振る舞えないのがしんどいです。それも1歳3ヶ月の次女を連れて… 到着して椅子の並べられた大広間に入るなり心臓…

ドキドキ新学期/憂鬱イベント

こんばんは。 春休みも終わりを迎え、本日幼稚園の始業式でした。 長女は年中さんになりました。新しい先生は誰かな?むしろ私の方がドキドキしていました。 なんと今年も同じ先生でした笑 大好きだった先生だね、よかったね。 「クラスにお友達いた?離れち…

飲み会 夜の街へ

こんばんは。 今日、夕方から友人と待ち合わせて焼肉を食べに行きました。 今日という日をどれだけ待ち侘びていたことか!夜に友人と飲みに行くなんて、6年ぶりくらいなんですから! 長女と次女から涙の送り出し、後ろ髪引かれながら待ち合わせへ。 飲みに行…

雨の動物園

こんばんは。 今日は夫がお仕事お休みでした。早めに家を出て、動物園へ行ってきました。昨晩まで晴れの予報だったのに、今朝から空はどんより、予報もこれから雨になるとのこと。雨予報なら空いているかも!とポジティブに、合羽を持って参戦です。 9時前に…

ようやく春本番/長女の初美容院

こんばんは。 今日は午前中、長女と次女を連れて片道30分ほどの大きな公園へ遊びに行ってきました。幸い芝生も乾いていて、3人で追いかけっこしたりボール遊びしたり。遊具が本の少し濡れていたくらいかな。 すっかり春色でした。桜のうすピンクと、菜の花の…

不安ばかりが湧いてきて

こんばんは。 最近晴れの日が続いていて、ちょっと頑張って公園巡りしていたのですが、今日明日とまたあいにくの雨…困ったときはショッピングモールの端に用意されている遊び場に助けられています。 しかし子どもたちを連れて買い物すると、本当に一つひとつ…

できものが大ごとに/異国情緒あふれるバイキング

こんばんは。 1ヶ月以上前から、下唇の裏側にしこりができています。 見た目わからないくらいの深い部分に、真珠のような小さな玉がコロコロ…そのうち治るだろうと放置していたのですが、全く治らず気になって仕方がないので、子供達もお世話になった歯科へ…