ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お肌の悩み スキンケア

こんばんは。 先日私が体調を崩し寝込んでいた際、上の子が私のスマホを使って私の顔のどアップを撮影していました。 そこに写っていたのは、シミと鼻の黒ずみのアップ…やめてっ!! 振り返ってみると、やっぱり育児に追われてスキンケアをサボりがちです。…

帰宅後スケジュール問題 スコーンはこんなに美味しい

こんばんは。 16時に幼稚園から家に帰ってくる上の子の、帰宅後のスケジュールに悩んでいます。 まず16時と少々時間が遅いこと、子自身もまだ体力がないので帰宅後は疲れてグズグズ。体力がつけば公園なり習い事なり行けそうなのですが… 現在は 16:00 手洗い…

保育参観 今年はこのサンダルが履きたい

こんばんは。 今日は上の子の保育参観日でした。 夫も見に行きたいとお休みを取ってくれたのでよかったですが… 既にグループが出来上がっている集団の中に単身入っていくというのはなかなかキツいものがあります。 通わせている幼稚園にはママ友も知り合いも…

燃料切れ、束の間の紫陽花  今日のお題「朝ごはん」

こんばんは。 今日も、上の子がひどい咳と鼻水だったため幼稚園をお休みしました。 ただし熱はないため体力が有り余っていて、その対応に追われ大変でした。 夜中も咳で何度か目を覚ましてしまう我が子。昼も夜も休まりません。一番辛い思いをしているのは風…

おばあちゃんの家の匂い

こんばんは。 今日、久しぶりに上の子が幼稚園へ行けました。帰ってもらってきたお便りを見てびっくり。 私が通っていた幼稚園は、夏休みは7月下旬から8月末、9月の新学期までずーっとお休みでした。 夏季保育って…ご存知でしたか?幼稚園にもよりますが我が…

夏のアイスキャンディー ひいばあばの折紙

こんばんは。 今日もじっとり暑い日でした。 夫が100円ショップでアイスキャンディーメーカーなるものを購入していました。 とは言っても、型にジュースなどを入れてそこに付属の棒を刺し、冷凍庫で固めるだけですが。 最近上の子が幼稚園から帰るなり、お顔…

育児の理想と現実(隣の芝は青い?) &今日のお菓子

こんばんは。 今日は朝から買い出しのため車で外出しました。 途中、ピアノや英語?などお稽古の教室が複数入っている施設の横を通り過ぎました。 我が子より少し大きい?大差ない年齢の子達と、保護者の皆さんが次々と建物の中へ入って行くのが見えました。…

ベコベコ凹金曜日 でも優しい我が子

こんばんは。 昨日は、寝たはずの上の子が突然起きて不機嫌全開になってしまい、対応に追われて更新出来ませんでした。すみませんでした。 昨日今日と上の子は幼稚園をお休みしました。 鼻水と痰の絡んだゴホゴホという嫌な咳が気になったので。 ただ咳の症…

バナナの悲劇 タイ料理

こんばんは。 うちはバナナの消費が早いです。子どもも好きですし、私も朝オートミールにのせて食べます。 加えて最近は親子でミックスジュースを一緒に作って飲むことにハマっており、ちょっとバナナ摂取しすぎです。(バナナとブルーベリー、牛乳とヨーグル…

元気な風邪の子 それでも母は本が読みたい

こんばんは。 昨晩上の子が熱っぽかったのですが、起きたら何事もなかったように熱も下がり元気でした。しかしゲホゲホ咳が気になったので大事をとって幼稚園はお休み。 「今日ゲホゲホしてるから、病院行って幼稚園はお休みしようね」と伝えると突然元気に…

ざわざわ月曜日 今日のお菓子

こんばんは。 今日はなんか色々と、心がざわつくベコベコになる1日でした。 商品を注文して1日経って配送先を誤り引越し前の住所になっていることに気が付き。 下の子の咳が気になり病院に連れて行ったら、体重が軽いと指摘を受け。 幼稚園から帰ってきた子…

映画Barbie とDua Lipa

こんばんは。 今日もまた蒸し暑い1日でしたね。全身にまとわりつくムワッとした熱気。 私は今日、この蒸し暑さが原因か、ひどい片頭痛を起こし、半日寝込んでいました。色々したかったのに、時間を無駄にしてしまいました。 楽しみにしている映画 子どもがで…

私の友

こんばんは。 あと1ヶ月ほどしたら夏休みですね、皆さん予定はお決まりですか。 5時に起きて、20時に寝るまでノンストップで、ハイテンションで遊びまくった上の子と夏休み一緒に過ごすのは、楽しみではありますがハードでもあります。 早速スイミングスクー…

聞かん坊と予防接種問題  私を癒すビール

こんばんは。 今日は夫が飲み会で夕飯がいらないということで、久々に両親と夜ご飯を食べてきました。 落ち着きがなく外食することもままならなかった上の子が、ヒヤッとするものの比較的落ち着いてご飯を食べることができるようになっていて、成長を感じま…

渾身の新夜ご飯

こんばんは。 梅雨になると、禍々しい生き物たちもテンション上げて姿を現してきますね。 実は今年の頭に新居に引っ越しており、大きなお庭があります。 しかし面積が広いので、外構代を浮かせるため何も処理をしていません… 少しずつ開拓はしていますが、ま…

初めてのThe Beatles

こんばんは。 今日は朝から病院→銀行→買い出しと、時間にひたすら追われる慌ただしい1日でした。 銀行は、田舎の店舗はどんどん都市部の店舗と併合になり閉店。加えて内容によっては予約が必須。事情もあるのでしょうが、なかなか不便です。 終わってなんや…

溜まっていく梅仕事

こんばんは。 今日は非常に蒸し暑かったですね、とはいえ久々の晴れだったので洗濯物をしていたのですが、干しながら汗がポタポタ。 子どもの頃から暑さに弱く、加えて非常に汗かきなので困っています。夏は嫌いです… 顔も真っ赤になるし、ものすごい汗の量…

大好きなお店のパン わざわざさんのいちじくカンパーニュ

こんばんは。 最近上の子の「反対言葉」に悩まされています。 楽しいのに楽しくなーい、美味しいのにまずーい、好きなのに好きじゃなーい… キリがないですがとにかく反対言葉ばかり、天邪鬼です。 ドンと構えて受け止めてあげたいですが、いざやられるとイラ…

天気も家も大荒れの週末… 魚のあら煮事件

こんばんは。 昨日は、珍しく下の子がなかなか寝ついてくれず更新ができませんでした、すみませんでした。 普段幼稚園生活を存分に満喫している上の子にとって、雨でお庭で遊べない休日は退屈で仕方ないようです。マイブームの工作を始めたはいいものの、部…

透け透けトップス〜友人が教えてくれた事〜

こんばんは。 今日は知り合いに渡す焼き菓子を買いに近所のケーキ屋さんへ行きました。人へ渡すものを買ったはずなのに、自分が食べるアップルパイも買っていました。これだから痩せられない。。 老けた私を若返らせてくれる友人の話 子どもができると簡単に…

イライラするのは雨のせい? 痩せたい食べたい。。

こんにちは。 車でスーパーまで買い物へ行ったのですが、道中やたらと割り込まれ、距離を詰められ、2度ほどヒヤッとする瞬間があり。私の考えすぎ?と思いましたが今日は特段急いでいる訳でもないし最初は心に余裕はある程度あったはず。。 欲しい商品の陳列…

甘いあまいお菓子

こんばんは。 夫の誕生日&父の日が近いので、ショッピングモールへプレゼントを買いに行きました。 夫はしっかり者です。平日は早朝から夜遅くまでお仕事をしているので、子ども達とはすれ違い生活です。でも休日は率先して家事育児をこなしてくれて本当に感…

暮らしのお供 〜お気に入り〜

こんばんは。 保育園(幼稚園)の洗礼というやつでしょうか。上の子が幼稚園に入園してからずっと風邪気味です。 こんなご時世ですので、登園していいのかどうかのジャッジも非常に迷います。熱や酷い咳鼻水はお休みするとしても、鼻水だけだったりすると行か…

隙間時間での映画鑑賞

こんばんは。 私は忘れっぽいので、うちに置いているアレクサの機能の一つである“買い物リスト”を活用しているつもりなのですが。。そのリストに入れ忘れていてはどうしようもないですよね。 用事の帰り道に「何か買うべきものがあったはず。。」と 近所の小…

週末クッキング&梅酒

こんばんは。 日曜日は家の掃除と、作り置きを作ります。平日、夫のお弁当のおかずです。 私の昼ごはんにも、子どものご飯にも使えます。 上段左から蛇腹きゅうりポン酢漬け、さつまいもレモン煮、こんにゃく甘辛煮下段左からほうれん草おひたし、キャロット…

慌ただしい休日 〜子どもたちの事〜

こんばんは。 土日は子どもの幼稚園も夫の仕事もお休み、みんなで過ごしています。 車で大きな公園へ行くか、ショッピングモールへお買い物が多いです。 今日は車で隣県の大きな公園へ。存分に遊んではしゃいで子どもも楽しそうでした。 うちの子ども達につ…

初めまして

こんばんは、初めまして。NaNaと申します。 自分で何かを始めてみたり、行動を起こすのが非常に苦手です。 日記代わりにゆるく始めてみようと思いました。 映画、音楽、インテリアが好きです。お酒も好きですが、出産を機に 飲む量や頻度は減ってしまいまし…