ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 楽しい誕生日/店員さんの熱いプレゼン

こんばんは。 今日31日は、長女の4歳のお誕生日です。 早生まれで苦労させてしまうかなぁと色々心配していましたが、持ち前の負けず嫌いと努力で頑張ってくれました。大きくなって色々できるようになったね! 義両親が、お誕生日のお祝いにと(来月2日の私の…

大量ニキビ/素手ケーキ

こんばんは。 今朝起きると、顔がニキビだらけになっていました。 えぇぇぇなんでぇぇ⁉︎ 全体に赤くて痒みを伴うニキビがぶつぶつブツブツ… どちらかというと肌が強い体質で、あまり肌トラブルに悩まされることが無かったことだけが取り柄のような私。屈辱的…

ユニクロにて/春の訪れ

こんばんは。 今日はまたまた朝一で、次は次女を耳鼻科に連れて行ってから、ユニクロへ買い物に行きました。 私は真夏以外、春秋冬とユニクロの『ウルトラストレッチエアリズムジョガーパンツ』を部屋着として愛用しています。もう3年以上前から。そして今履…

公園参戦/クラフトジンソーダは最高だ!

こんばんは。 夜現在はひどい雨ですが、午前中は曇り空だったので子ども達を連れて公園へ行きました。 車で片道20分ほど、広場や池のある大きな公園です。 ひどい出不精でインドアな私にとって、2人の子どもを連れて車で20分かけて公園に行くだけでも大冒険…

私おねえちゃんだからね/息つく間もない

こんばんは。 今日は月に1度ある育児中のママさんの集まりに行ってきました。現在長女が春休みなので、今回のみ長女も参加です。 次女と同じ月齢の子を育てている方もいれば、既にお子さんが中高生や社会人の方までと幅広いので、様々な話を聞くことができて…

雨はもう十分だよ/Holonクラフトジン

こんばんは。 春休みのスタートが2日連続雨ということで、早速子どもたちが体力を持て余しています。夜もなかなか寝てくれなかったなぁ…寝落ちしなかった私偉い! 長女がまた蓄膿症気味なので早朝から耳鼻科に。 いつも大人気で、Web予約スタートと同時に予…

春休みスタート/我が子も泣かない歯医者

こんばんは。 今日から約2週間、長女が春休みです。なのに今週はどうやら雨が多い予報。 家にこもりっきりなんて、みんなの精神的にも悪いよなぁ、。どこ行こう…?とりあえず本日は母の買い出しに付き合ってもらいました。 友人にお祝いを郵送するための白い…

梱包の見た目は大事/アクティビティアプリに急かされて

こんばんは。 他県で新生活を始める友人へ引越し祝いを送ろうと運送便の営業所に足を運びました。 今はとても便利な時代なので、あらかじめスマホで相手の住所を登録しておくと、営業所内にある機械を操作するだけで簡単に送り状が作成できるのです。 さて、…

友人の引越し祝い

こんばんは。 4月から友人が転職のため地元を離れることになりました。無事引っ越しが終わったとの連絡があったので、引越し祝いを買いに行きました。 友人は前職をやめてから、新たな夢のために通信制の大学で学び資格を取り、夢を叶えました。まずそれがす…

かつての児童館へ/Topologieの巾着バッグ

こんばんは。 今日は長女が幼稚園の終業式のため、お昼に帰ってきました。 次幼稚園に行くときは年中さんになるんだね、早いね!一つお姉さんになっても変わらず明るい子でいてください。 夕方から児童館へ遊びに行きました。まだ長女が幼稚園に入る前に通っ…

担任の先生への感謝

こんばんは。 明日は、長女の年少クラス最後の日です。 3月末の早生まれのため、3歳になってすぐ幼稚園に通うことになった長女。 私と長時間離れることもあまりなかったため、入園して1〜2ヶ月は登園が本当に大変でした。発狂して大暴れのマグロ状態の長女を…

次女喋る(?)/クレジットカードにヒヤヒヤ

こんばんは。 今日は20日。イオンのお客様感謝デーということで朝からイオンに行ってきました。 祝日のため夫も長女もお休みです。 さすが祝日、すごい混みようでした。そして来たはいいけど特に買いたいものは…ない。ユニクロで次女の肌着、あと食料品を…

変化の苦手な私と春

こんばんは。 せっかくApple Watchを買ったのに、私の深い寝落ちには勝てなかったようで…寝落ち防止のアラームに気がつくことなく夜の22時まで寝てしまい更新ができませんでした。すみません。 私の寝落ちを防ぐものはこの世に存在しないのか…? 今日も目の…

明日何しよう/無意味なネットサーフィン

こんばんは。 明日、長女の通う幼稚園が卒園式のためお休みです。 1歳と3歳を連れて、明日1日何をしよう…そういえば、また明日目の前の道路が舗装工事だったな。もしかしたらまた車で出られなかったりして…? 次女は歩けるようになり、好奇心も旺盛で一瞬目…

晴天の公園と人混み

こんばんは。 今日は特段暖かくていい天気でした。夫と長女がお休みなので、家族4人で公園へお出かけです。 10時ぴったりに着くと、近い駐車場は既に満車!早い! 規模の大きい公園なので、駐車場も広く、少し離れたところが空いていましたが…みんな早起きだ…

大人になってからの友人付き合い/無印良品週間購入品

こんばんは。 今日は天気が良く、何より本当に暖かい(むしろ汗ばむ)一日でした。 小学校からの親友と1年ぶりに会って、次女と3人公園にピクニックへいきました。 友人は美術系の大学で働きながら、作家をしています。 中高と美術部に所属していたので、アー…

快晴のお出かけ

こんばんは。 朝、実家の母親から突然のお出かけのお誘い。 長女が入園前はよく母親も一緒に色んな所へおでかけしていました。しかし最近はお互い忙しくて会う頻度もかなり減っていましたので、次女と3人で電車でほど近い城下町を探索しました。 最近スラン…

日常生活のやらかし防止 Apple Watchデビュー

こんばんは。 私は最近運気も体調も下降気味だったのですが、それをなかなか上昇させられずにいます。 生ゴミを捨てるゴミ箱の蓋を閉め忘れてカラスに荒らされたり、炊飯器のスイッチを押し忘れたり、挙げ句の果てには窓のシャッターと窓の鍵を閉め忘れると…

雨の日だから泣きたくなる

こんばんは。 午前中に、市の乳幼児健康相談会がありました。 少し早く家を出て、相談会の前に特売日を狙ってスーパーへ。今週末に買ったバナナが1房すべて腐っているというアクシデントに見舞われ…特売品でもそんなに安くはありませんでしたが、品質もよく…

不器用な母でごめん/メガネのレンズを探すという作業

こんばんは。 今日は長女が、幼稚園の遠足の日でした。 持たせるものがおにぎりのみという決まりで非常に助かっています。気持ちだけでも可愛くしたくてこんなことをしてみたのですが… ゆるいおにぎり3人衆 長女曰く、真ん中の大きいおにぎりは私、右のニコ…

デジタル機器を活用したい

こんばんは。 夫が格安でChromebookを買ってきました。コスパがいいらしいです。 リビングで使う共用パソコンとして先週からお世話になっています。 今までは、かなり前に購入した(多分だいぶ古いタイプの)iPadにワイヤレスキーボードを取り付けてこのブログ…

やっぱりイオンはすごい/スマートウォッチの下見

こんばんは。 今日は 家族4人で、駅近の繁華街へお出かけしました。 目的の一つに、私のスマートウォッチの下見があります。寝落ち防止の為に、周りを起こさない目覚まし機能が欲しかったことと、夫が実際使っていてすごく便利だと勧めてくれたというのがあ…

車を使えない日/H&M購入品

こんばんは。 家の前の道路で、本格的に下水道工事が始まりました。家の前の道路は広くもないのでショベルカー1台がギリギリ収まるくらい。つまり歩いて通るにも作業の手を止めてもらわないといけないくらいです。 今日は特に予定はなかったのですが、冷蔵庫…

器用に生きたい人生だった/今月4歳になる娘

こんばんは。 少しだけ自分語りで申し訳ないのですが。 私は幼少期からずっと、不思議ちゃんや天然と言われることが多くありました。子どもの頃は大して気にも留めていませんでした。でもなんとなく他の人と(悪い意味で)違うというか、テンポが遅かったり考…

香水は試してから買いたい/『晴る』

こんばんは。 以前から気になっている香水があるのですが、近くに店舗もなく、お値段も結構…香りを確認せずに買うのはかなり躊躇する値段でした。 同じ香りでお香があったので、現在愛用中です。すんごく好きな匂い。 çanoma(サノマ) 早蕨 始めに香るのが青…

保険更新手続きの罠/ホワイトデー

こんばんは。 このところ運気が下がりに下がっている私。やることなすこと全て拗れてややこしくなってうまくいかない…それでもやるしかないのですがやってもやってもトラブル。 間違えて、間違えられて、行き違って、勘違いで…早くこの不運の渦の中から抜け…

どうしても神経質に/スピード作り置き

こんばんは。 ここ数日、次女が怪我ばかりしています。歩けるようになり、行動範囲が広がり、成長した証でもあるのですがどうしても阻止しきれないこともあり… 普段隠してある踏み台、ドアが開けっぱなしになっており部屋に上がり込み勝手に踏み台へ。落ちて…

コストコパンをトースターで焼く幸せ/厄除けに神社へ

こんばんは。 以前コストコで買った『マスカルポーネロール』が本当に美味しかったです。 ディナーロールという定番商品がありそちらも美味しいのですが、ディナーロールが100点だとしたらマスカルポーネロールは150点です。 トースターで焼いて食べるのが特…

出鼻を挫かれてもやることはやる/ハンドクリーム2箱目

こんばんは。 朝、庭に洗濯物を干した時には穏やかだった風。 長女が幼稚園バスに乗るのを見届けてから妙に風が強くなっている…嫌な予感がして早足で家に帰り、庭を覗くと嫌な予感は大当たりでした。 庭の物干し本体ごと風にあおられ倒れていたのです。しか…