ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

晴天の公園と人混み

こんばんは。

 

今日は特段暖かくていい天気でした。夫と長女がお休みなので、家族4人で公園へお出かけです。

10時ぴったりに着くと、近い駐車場は既に満車!早い!

規模の大きい公園なので、駐車場も広く、少し離れたところが空いていましたが…みんな早起きだなぁ。

ゆっくり散歩して森林浴…というわけもなく、子ども達でごった返す大型遊具コーナーで終始足止めを喰らう。次女はまだ遊具で遊べる月齢ではないのですが、長女は大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに押しのけられても人混みへ突っ込んで行く…なんとも勇ましい。

思えば私は幼い頃、長女のように人混みに突っ込むことができない子どもでした。気が弱くぼーっとした性格で、やんちゃな子に足蹴にされるのがわかっていて嫌だったので、誰もいないひっそりしたところで地面に絵を描いていたり、母親にべったりくっついていた記憶があります。なので最初はそんな私と真逆な長女の気持ちが分からずにいました。

でも、自分より大きな子にグイグイ押されても、順番を抜かされてしまっても、自分はやり返したりもせずきちんとルールを守り、相手に危害を加えず、なんとしても上まで行ってあの大きくて長い滑り台に滑りたい!という強い意志を感じてなんというか…尊敬しました。

邪魔だと言わんばかりに抜かされたり、長女の後ろに少し列ができてしまったり…親としては手も挟みたくなりますがグッと堪えて、遠くから

「ちょっと早めに進もうかぁ〜?」「頑張れ頑張れ〜いい感じ!」と誘導します。

 

とてもいい天気だったのでテントを張ったのですが、もう本当にすごい人で…テントと

他の人のテントの距離も近い、ミッチミチです。

ひっきりなしに人が近くを通るので、入り口も窓も完全に閉めておきました。

テントで食べるお昼ご飯も特別な気分でしたよ。子ども達は遊びに行くことで頭がいっぱいで早食いでしたが。

落ち葉がいっぱいの広場で葉っぱカサカサ追いかけっこしました