ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

迫る試練の日/やってきたホカホカ

こんばんは。

 

週明けは早速長女の幼稚園の『親子遠足』です。私の試練の日がやってまいりました。

純粋に考えれば、長女と2人でお出かけなんてなかなかできないので、じっくり長女との時間を取れる楽しい日のはずです。純粋に考えれば。

しかしその…まぁ…だったら2人きりでいいかなと。幼稚園というごっそり集団で行動するのは、人見知りが過ぎる私には非常に試練の日なのです。

実は去年、次女がまだ生後間もない事を理由にお休みしてしまいました。なので雰囲気がまずわかりません。そして親子遠足のお便りがとにかく文字が小さくて長い…

集合時間厳守!それまでにここに集まって!お手洗いを済ませて!でも駐車場は埋まっちゃったら停められないからね!時間は朝早いぞ!通勤ラッシュだぞ!雨かもよ!持ち物!ここは各自判断に任せます!お昼はここで食べて!帰りの集合はここね!結構距離あるから逆算して!

丁寧に書かれた一つひとつが私を追い詰める…むしろありがたいことなのです勝手に背負う私が悪い…

逆算が死ぬほど苦手な私。じゃあどうやって生きてきたでしょう?

例えば集合時間を伝えられて、広いレジャー施設に放り出されたとしたら、私は絶対に時間に余裕がなくなるような端の方まで足を伸ばしません。そこに楽しいものがあったとしても、逆算できずに遅刻をするというリスクを回避するためにはもうその楽しみはポイっとしてしまいます。

でも、子連れだとそうもいかないじゃないですか?

なのでもうね…行く前に地図を頭に叩き込んで(つまり予習)行くしかないんです。一緒に回ってくれるような知り合いも…いないのでね…自力でなんとかするしかない。

 

ディズニーとか遊園地とかの予定を立ててきっちり回りきれる人、頭の回転早いんだろうなぁとしみじみ感じます。

 

そろそろ来ると思っていたよ…

長女は幼稚園までバスで行き帰りお世話になっているのですが、週末の帰りだけは私がお迎えに行くことになっています。幼稚園イヤイヤな長女が1週間頑張ったご褒美のようなものです。(本当はバス代払ってるのできっちり乗ってほしいトコロ…)

その足でばあば(実母)宅へ行き一緒に夜ご飯。

帰ると次女がホカホカ…まぁ本人は元気なんですけどね?測るとやはり37.8度。

遂に来たか…久しぶりだな。

次女は元から体温が高く、平熱で37度超えてます。37.5度超えたら様子見の感じで。

でもこうして一緒にいると、なんだかおでこを触った感覚で「あれ、これ熱あるな?」とわかるようになりました。私の成長を感じる数少ないポイントです。

 

小心者が過ぎて長女4歳次女1歳を過ぎても発熱するとドキドキヒヤヒヤしている母よ強くあれ…

ガパオライスが辛いことを初めて知った日。