ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渾身のかぼちゃ工作/公園トークに花がさく

こんばんは。 今日はハロウィンですね。不器用なりにかぼちゃのランタンを制作しました! かぼちゃをくり抜き、かぼちゃをくり抜き、中に電球を入れてみました どうでしょう、それっぽくなったでしょうか? なかなかリアルにできたので、上の子は少し怖がっ…

ハロウィン迫る/伝い歩きベビーとの過ごし方

こんばんは。 明日31日はハロウィンですね! 我が家はイベントも特別なことをせず日常通り過ごすことが多いので、ハロウィン飾りがないことに気がつきました。これでも正月とクリスマスの飾りは持ってるんですけどね。 あ、イベントが嫌いなわけではないです…

今冬のアウター問題 購入検討品備忘録

こんばんは。 私は非常に優柔不断です。そして特に高い買い物をする前は死ぬほど迷います。 私は今アウターが欲しいです。 めちゃめちゃ欲を言うと3着欲しいです。 ・冬空の下長時間は少し寒いが、身軽で程よく暖かいキルティングコート ・寒い中でもしっか…

お下がりのイヤホン/夫との会話に戸惑う

こんばんは。 この前のamazon感謝祭で、イヤホンが安くなっていました。夫はそれより前のセールですでに購入しており、とにかくおすすめだと購入を勧められました。 ただ私はホワイトが欲しかったのと、夫ほどイヤホンを使う頻度が多くないこともあり、夫が…

下の子と公園デートで秋を感じる/無印良品週間

こんばんは。 今日は非常にいい天気で、これといった予定もなかったので、下の子と少し大きめの公園へ遊びに行ってきました。 日差しが暖かくて、たまに吹く風がひんやり冷たく秋を感じます。平日ということもあり、ご年配の方やベビーカーのママさんが多か…

朝ドラは楽し(ネタバレなし)

こんばんは。 最近私の楽しみの一つとして朝ドラを見ています。 今まで一度も朝ドラを見たことはありませんでした。子どもの頃、朝ドラを見ながらいつも(感動して)泣いている母親を見て、 「朝から泣いて大変だなー。」なんて横目に親を見る程度で、小学校の…

異国料理を分かち合いたい/ダウン購入迷って何年?

こんばんは。 今日は書類の手続きのために、下の子を私の母親(ばあば)に預けて出かけました。 子連れでもいいですよ!と言ってはいただけますが、お金にかかわる手続きを行う場はどうも漂うピリピリした雰囲気…何度か連れて行ったことはありますが、胃がキリ…

世間知らずはつらいよ/世の中甘くないんだよ

こんばんは。 今日はようやく上の子が幼稚園に復帰することができました。約2週間ぶりの幼稚園、楽しかったようです。1週間の遅れを取り戻すべく、黙々と工作に勤しんでいた旨のお話をしてくれました。かぼちゃのお化けを作るのが難しく途中で泣いちゃったそ…

気分は浦島太郎/盗み聞きするつもりはない

こんばんは。 昨日、病院から『インフルエンザの治癒証明書』をいただきました!明日何事もなければなんだかんだ約2週間ぶりの幼稚園です。もう母は通園バッグの中に何を準備すれば良いのか忘れてしまいました…何がいるっけ…? 明日、子が無事に登園できます…

今週のお題/引きこもり生活終盤

こんばんは。 インフル引きこもり生活4日目です、そしてもうすぐお医者さんに指示を受けた引きこもり期間も終わりです。ゴールが見えてきました。 というのも土日は夫がいてくれるというのが大きいです。気分転換に外にも出られずにいると、子どもたちの熱い…

母は情緒不安定/少し慣れてきたお香Life

こんばんは。 引きこもり生活3日目です。しんどいです。 上の子は熱もすっかり下がりもう待機期間と言っていいと思います。 しかし何をするにもママと一緒がいいので私は振り回されっぱなしです。 テレビを見るのも、お絵描きも、折り紙も、幼稚園の先生ごっ…

子どもの信じられない一言/ありがたい差入れ

こんばんは。 子どものインフルエンザに伴う引きこもり生活2日目です。 まだわかりませんが、今日子どもの熱はありませんでした。 その為か非常に、それはもう非常に元気で。いいことなのですが。 いつも通りのお喋りに加え外に出られず体力が有り余っている…

引きこもり生活初日/ホームベーカリー始めました

こんばんは。 上の子のインフルエンザに伴い引きこもり生活が始まりました。 インフルエンザと診断された昨日は、子どももぐったりして寝てばかりでしたが、今日は昨日と違い非常に元気です(熱はあるけど)、いいことですが。 庭に洗濯物を干そうとすると、 …

この流行りには乗りたくなかった…/ぐだぐだお香life

こんばんは。 治ったと思った上の子の風邪。本日の朝また熱をぶり返してしまいました。 思えば木曜日から発熱して土日に一度解熱。その間2回も同じ病院にかかりましたがいずれも風邪とのことでした。 なんか、風邪じゃない気がする…ちょっと他の病院でも意見…

子の大癇癪と私の大爆発 

こんばんは、 今日はちょっと、いやだいぶしんどい日でした…ママが私になれていませんが少し吐き出させてください… 3日間熱を出した上の子は熱が無事下がりましたが、まだ本調子でなくとにかくご機嫌斜めです。何かと細かい要求が多く、要求が通らないと泣き…

長引く熱と看病/束の間の外出

こんばんは。 木曜日から上の子が熱を出し、金曜日の夜まで下がらない日々でした。 割と強い子で熱が出ても数日続くことなんてほとんどなかったので、とても心配な日々でした。いつもうんざりするほどお喋りなのに、口数も少なくぐったり寝てばかり。子ども…

長野のお土産その2/人混みがしんどい

こんばんは。 私の両親が結婚記念日に長野県へ日帰り旅行へ行ったようです。 お土産話を聞いて、またあの長野旅行を思い出しました。というか両親も長野に行ったのね笑 子どもがいてお土産すらまともに選べなかった私ですが、実家からたくさんの秋の味覚をい…

リンガーハットは大きかった

こんばんは。 ショッピングモールというのは、ファミリーにとってとてもありがたい存在です。 天候に左右される事なく、子どもを連れていろんなお店を回れる。衣食住が揃い、食事をとることもできる。途中子どもが楽しめるプレイルームや、乳児のための授乳…

ぬくぬくお布団の罠/ドキドキ運動会

こんばんは。 夜中1回下の子がミルクで起きて、また寝て… 朝、携帯の通知の音で起きました。あれ、おかしいな?朝7時以降じゃないと通知は来ない設定にしてあるのに… !? 時計は7時10分を指していました。 今日は運動会。7時50分には駐車場が開放されます、…

雨に降られて大惨事/やってほしくない事ばかりする

こんばんは。 だいぶ涼しく、いやひんやりとするようになりましたね。 おろし立ての子ども服を着せることができるのが楽しいです。 今日、天気予報は曇り時々晴れ、にわか雨の可能性ありとのことでした。 ただしかなり低確率だったので、私はいつものように…

パンまとめ買い

こんばんは。 私は、白くてふわっとしたパンももちろん好きですが、今はハード系のパンにハマっています。 きっかけは、初めにパンにハマった時期に太ってしまったことです。 季節のフルーツやお芋を使ったもの、惣菜パン、クリームやお砂糖の甘いパン。 家…

自分たちへの長野土産  民芸菓子信州りんご

こんばんは。 私の住む地域は、真夏は全国的に見てもかなり暑くなりやすく、湿気がすごいです。そんなこちらもようやく今日はひんやり涼しい1日でした。(涼しくなるの遅すぎ…) この涼しさが、また長野への旅行を思い出させます。 我が家も、自分たちへのお土…