ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

長野のお土産その2/人混みがしんどい

こんばんは。

 

私の両親が結婚記念日に長野県へ日帰り旅行へ行ったようです。

お土産話を聞いて、またあの長野旅行を思い出しました。というか両親も長野に行ったのね笑

子どもがいてお土産すらまともに選べなかった私ですが、実家からたくさんの秋の味覚をいただきました。

りんご、なし、ぶどう、そしてソーセージにベーコン。たくさんありがとう!

 

旅行をする上で大切なのは、『なんだここ、わからないけど入ってみよか〜』の精神だと思います。慎重派で、入念な下調べをしないとお店に入れない私たち夫婦はなかなか新たな発見をすることができません。無計画や思い切りから収穫を得ることもあるんだなぁと、直感で生きている私の両親の話を聞いて強く思ったのでした。

ピオーネという種類の巨峰。プリップリで濃厚、種無しで嬉しい!

中身ぎっしりみっちりのソーセージ、肉肉しいベーコン!

 

子どもが喜ぶならそれで…

母親なのに情けない話ですが、私はワイワイガヤガヤした人混みが非常に苦手です。なんかこう…すんごく疲れるんですよね。

 

土曜日に運動会だった上の子は、昨日火曜日も代休でした。家でぐずぐず退屈させるのも可哀想だな〜と、市外ではあるのですが車でほど近い距離に無料で室内で遊べる施設があるので行くことにしました。

ちょうど仕事がお休みだった実家の母(ばあば)も一緒です。

受付に着くやいなやびっくり!何度か行ったことがある場所ですが、今まで見たこともないような長蛇の列…何これ!!

完全に戸惑っている私に話しかけてくださったママさんによると、やはりこの時期は皆運動会だったようで、代休に遊びにきた人でごった返していたようです。

今更帰ろうとも言えず、30分ほど並びようやく入場。でも人で埋め尽くされたプレイルームでは遊ぶ物を確保するのも精一杯です。

いつもははしゃいでいる我が子も人混みに戸惑いぐずぐず…それでもなんとか工作コーナーで工作をしたり、手遊びコーナーで無邪気にはしゃいで結果楽しかったようでした。

座るところも埋め尽くされ、10ヶ月の下の子を抱っこ紐で背負いながら、走り回る上の子を人混みを縫ってかき分ける2時間。ハードでしたなぁ…

ばあばがヘルプに入ってくれたおかげで多少負担は軽減されましたが、1人で3人連れているママさんを見かけると本当に頭が下がる思いです。

子育てには体力持久力必須です。