ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

長野旅行 その1

こんばんは、お久しぶりです。

 

3日間、長野県へ家族旅行に行ってきました。

上の子がもっと小さい頃に一度旅行に行きましたが、下の子が生まれて4人での旅行は初めてです。

子連れ旅行という大きなイベント、楽しいことも大変だったこともたくさんありました。思い出を振り返っていきたいと思います。

 

1日目 順調

朝9時半ごろ出発し、夫の運転で高速道路を使って車で行きました。途中サービスエリアでお休みを挟みながら向かい、宿泊のホテルまで約3時間半くらいでした。

 

宿泊したホテルはかの有名な『白樺リゾート池の平ホテル』さんです。決め手は子連れに優しいサービスですね。やはり小さい子がいるうちは、ファミリー層が多く宿泊するホテルを選んだほうがいいと思います。子ども連れ向けのサービスは充実していて快適ですし、ある程度ぐずったり泣いてしまっても他のお客さんも同じなので、(常識の範囲内ですが)お互い様感があり気を張らずに済みます…

 

まずは上の子とお風呂!3歳になり幼稚園という集団生活に揉まれることで、ある程度人の話や指示が聞けるようになりました…着替えや洗う際の介助はまだ少し必要ですが多少湯船でくつろげる程度の余裕はありました。

ただし、まだオムツの取れていない下のベビーは大浴場に入れるのに少し抵抗があったので、宿泊部屋の中にあるシャワーで済ませました…

部屋から浴場までもエレベーターと廊下を少し通るのみで遠くなく良かったです。選ぶフロアによってはかなり距離がかなり遠くなってしまうこともあるようですね。

 

さて夜ご飯、夜ご飯はビュッフェでした。子連れビュッフェって大変…

赤ちゃん用で、月齢ごとにきちんと分けられた離乳食が無料で用意してあるのは本当にありがたかったです!持ってくるの大変なので。

上の子は好き嫌いがなかなか治らず、何を食べるのか選ばせるのが大変でした。そして子どもたちは自分が満足するとぐずぐずしだす!まだ大人が食べてるでしょうが!

そんなこんなでバッタバタでした。そして周りの家族連れの皆さんも同じくバッタバタでした汗 同志よ…

なんとか撮った夜ご飯の一幕…カニですよ!蟹!

和洋中様々な種類があり、おしゃれで凝ったものも多く、そして美味しい。

ステーキに蟹に、地元のお漬物とご飯に本当に大満足でした。もし次があるならばゆっくり食べたいな…

 

そして試練の夜です。

下の子は割とよく寝てくれるタイプですが、対して上の子は少々神経質な所があり、慣れない場所で寝るのが得意ではありません。

今回も、ぐっすり寝る0歳児を横目にほぼ2時間おきにぐずぐず起きてしまう3歳。いつもと違う場所、違う布団に枕。緊張していたのでしょう。

母も何度も起こされ瞼が重いまま朝を迎えたのでした…

 

明日は2日目をお送りします。

試練の夜になることを試練の夜になることを何も知らない私。
売店で買ったりんごサワーでひっそり晩酌しました。