ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

ミニマリストになれない

こんばんは。

 

ここ最近、なかなか時間が取れず毎日の更新が難しくなっています。できる限りで継続していきたいと思っていますので、見守っていただけますと幸いです。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

 

今日はある手続きのために、下の子を連れて車と電車を乗り継ぎ外出しました。

 

私は元からなかなか荷物を減らせない人間です。

よくある、念のためが過ぎてしまうタイプ。雨が降るかもだから折り畳み傘は絶対、お腹空くかもしれないからお菓子、何かあった時のためにタオル…こんなことが積み重なりバッグは常にパンパン。流行っている小型のバッグなんて到底使えませんでした。

 

そんな人間が子連れで出かけるとなるともうバッグは大変なことになってしまいます。

鉛のように重い…

私は少しだけ学び、ミニマリストなる方々の動画やブログを見て勉強をして実践するようになりました。

今日は折り畳み傘はいらない!タオルはなくともハンカチで良い!水筒の小型化!最悪買えばいい!色々試行錯誤して、ある程度減らしても問題はないことに気がつきました。

それでも子どものことになるとまた念の為人間が顔を出す。

雨が降るかもしれない曇り空、次のミルクの時間までに家に帰るのは難しいならミルクの用意も持っていかなければ…気がつくとまたバッグはパンパンに。それにプラス抱っこ紐での移動ときたら!

しんどい…肩に食い込むめり込む紐…なんとか用事を終わらせて家に帰る頃にはノックアウトです。変な頭痛。

 

妥協点は見つけられるでしょうか?