ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

久々のダウン 久々の更新

こんばんは。

更新が数日できず申し訳ありません、体調を崩していました…

 

久々のダウン

幼稚園に入園してから上の子がしょっちゅう風邪をもらってくるようになり、下の子も頻繁に移され風邪をひいていたのですが、私は風邪を引くことはありませんでした。

うーん、私なかなか強いかも!

…なーんて調子に乗っていた矢先、がっつりダウンしてしまいました。

 

微熱ではあるものの身体、特に腰が重くて動くのも億劫。とにかくだるくて軽い頭痛。話すのもやっとなのでずっと無言…なんだこれ絶妙にキツい!

 

さて1番の問題は夜です。

私は精神的な問題なのか、風邪をひいたり熱を出したりすると『過換気症候群』を発症してしまうのです。

どのような症状かというと、突然溺れたように息がしづらくなり、ぼたぼた滴るような冷や汗、ひどい吐き気、過呼吸が原因で手足が痺れて硬直してしまい動けなくなってしまいます。

冷静になって正しく深い呼吸を続ければ収まるのですが、なんせパニックになっているのでそれがとても難しい…

昨夜もそれが収まるまで夫が背中をさすってくれたり、水を持ってきてくれたり、汗だくの私に扇風機を当ててくれたりと色々看病をしてくれたおかげで私も徐々に正しい呼吸に戻す事ができました。

学生の頃からの悩みです、なんとか治らないものか…

 

元気だった頃の日常

体調を崩してブログが更新できなくなる前、夫が子どもを見てくれている間、束の間の1人時間を満喫してきました。

電車でぶらっと駅前の繁華街へ行き、お目当てのお店に向かうと潰れており…洋服屋に服を探しに出かけるも売り切れており…

結局帰りに家の近くの回転寿司チェーン店でノンアルと一緒にお寿司をたらふく食べました。

それから、コストコで買ったワインも満喫していました。

貴腐ワインという種類の甘いワインです。

貴腐菌というカビのついたブドウを使用することにより糖度の高いワインになるのだそう。トロッと甘くて非常に美味しかったです。

ただし私はワインを飲むとなぜか睡眠薬を飲んだように寝てしまう!体質?

あの頃は楽しかった…
まだ本調子ではないので当分お酒もお休みです、今日は白湯!