ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

挽きたてコーヒーの魅力 サングラスデビュー

こんばんは。 明日は上の子がスイミングスクールの夏季体験教室です。上の子は水遊びは嫌いではないのですが少々神経質な面があり、顔に水がかかるのが嫌いです。今回の短期教室で少し成長してくれると嬉しいな。 と思っている矢先、明日のことについて簡単…

初めてのレゴランド

こんばんは。2日ブログをお休みしてしまいました。 一昨日は下の子の夜泣きが続いて寝てくれず、昨晩は遅くまで外出をしており更新ができませんでした。すみませんでした。 家族でレゴランドへ行ってきました。 長いことテーマパークなど行っていませんでし…

友人とのランチ 昨日のタイのパッタイ

こんばんは。 今日も昨日と変わらない凄まじい暑さでした。呼吸をするたびに入ってくる生温かい空気。 ジリジリ焼ける肌。 今日は友人とランチの予定があったので、出かける前から冷房つけておいて、少しでも車内を冷やしておいて…熱中症予防は大切です。 お…

酷暑で引きこもり育児 キューちゃんを作る

こんばんは。 今日私の住む地域の気温は、なんと38度だったそうです!人間だったらもう発熱で体調不良です… 今日は子育て支援センターに下の子と行こうかと考えていましたが、やめておきました。今日は1日家に篭っていました。 少々時間に余裕が持てたので、…

酷暑と蝉トラップ シャトレーゼの沼

こんばんは。 上の子が幼稚園から帰ってきてから徒歩で近所のスーパーへ買い物に行きました。普段は午前中に買い物を済ませるのですが買い忘れ… 途中小さな公園の横を通ります。そこには木がたくさん生えているので、蝉のけたたましい声が聞こえてきます。 …

心配性育児 農協日和

こんばんは。 心配性の子育てというのは非常に心が大変です。 特に子どもの健康面については、私は神経質になりがちです。 1人目の時は、少し異変を感じたらすぐに小児科へ罹っていました。 上の子が3歳になった今も、そして7ヶ月の下の子も、生活の中で少し…

後追いにヘトヘト 1人の外出

こんばんは。 最近は特に下の子の成長を感じます。はいはいでいろんなところへ行けるようになりました。うちはキッチンのみゲートを張って入れないようにして、玄関や階段のある廊下はドアを閉めておき、こどもの手の届く範囲に危険なものを置かないようにし…

お庭つくりは暑さとの戦い 自由研究

こんばんは。 本当に暑い日が続いていますね。しかしうちにはほぼ手付かずの荒れたお庭があります。 この暑い中、夫と一緒に日よけのシェードを設置し、花屋で安くなっていた植物たちを植えて…こんな暑い日に! さすがに昼過ぎの一番熱い時間帯は避けました…

それでも私は&premiumが読みたい

こんばんは。 昨日は子供と一緒に寝落ちしてしまいました。すみませんでした。目が覚めたら日付が変わっていました… 最近暑くなってきたこと、日が昇るのが早くなったことなど要因が重なり、子どもたちの眠りが浅いのが悩みです。 下の子は朝方夜泣きをする…

コミュニティに属するということ 個人面談

こんばんは。 今日は、知り合いに誘われて教会へ行きました。お茶会のようなものに参加させていただきました。 自分はクリスチャンではありません、そういう方も全く問題ないと言われましたがどうも緊張しました。 実際行ってみると、非常に温かく、優しく迎…

耳鼻科に行くだけで一苦労 ポタポタ水出しコーヒー

こんばんは。 下の子が風邪ひきなので、朝一でいつもお世話になっている耳鼻科に行くことにしました。Web予約は8:30から。今は20分か、まだ時間あるし庭に行って水やりしよう… 戻ったら31分でした。大急ぎで予約を取るも番号は108番。 嘘でしょ⁉︎1分オーバー…

睡眠時間ほぼ0 クリスピードーナツの癒し

こんばんは。 昨日の夜、どうも下の子がなかなか寝てくれません。数十分おきにぐずぐず泣き出しては寝て…の繰り返し。 何かおかしいぞ、と子に触ってみると…熱々!!なんと、またお熱になってしまいました… 2週間前に予防接種当日に発熱。その後すぐに良くな…

ノートの使い道 rollbahnは至高

こんばんは。 今日は暑かったですね、明日はさらに暑くなるそうで…熱中症気をつけましょうね。 今日は朝から家族で外出をしました。 本屋に立ち寄ったのですが、本屋に売っている文房具って、おしゃれなもの多いですよね。 私は学生の頃から結構文房具が好き…

あ、これって夏だね 我が子よ挨拶は大事だぜ

こんばんは。 今日は、朝から庭にプールを広げ上の子は楽しそうでした。 子どもというのは、自分にとって良いこと(ゴール)があるとそれはそれはすんなりと物事をこなしてくれます。 朝ごはんは残さず食べ、歯磨きをし、日焼け止めを塗ってお着替え。 こんな…

キッチン仕事ができるわけ 

こんばんは。 私は今、料理にハマっています。 今週だけでも、蜂蜜生姜大根シロップに、はちみつレモン漬け、大葉のニンニク醤油漬けを作りました。 特にはちみつレモン漬けは非常に美味しくできたのでお気に入りです。 炭酸水や、鍋で沸かしてストックして…

ドキドキ予防接種 子どもたちとお籠りDay

こんばんは。 今日はついに、上の子の予防接種でした。最後に行ってからだいぶ経っていたし、自分が何をされるのか、状況が理解できる歳になった子を注射に連れ出すのは本当に大変… かと思いましたが、今日はすんなりと用意をし、病院まで行ってくれました笑…

ハイレベルなやらかし グレーのペディキュア

こんばんは。 完全に忘れていました。明日は上の子の予防接種です… 聞かん坊の上の子を予防接種に連れて行くという行為はあまりにもハイレベル。ゆえに前もって説明をしておくことが何よりも大切です。 3週間ほど前に言ったのですが、我が子のためにも前日に…

我が子よミルクを飲んでおくれ お気に入りの一冊

こんばんは。 私は今、下の子のことで悩んでいます。 下の子は、私の姿が見えれば滅多に泣くことはなく、機嫌がよく1人でスヤスヤと寝てくれます。しかし成長面で非常に心配な点があります。 ミルクを飲んでくれないことです。一度に飲めないのか、好きでは…

効果はいかほど? クセ強蜂蜜生姜大根シロップ

こんばんは。 起床した途端、喉に違和感。ついに子どもたちの風邪が私のところにもやってきたのです… 「全然風邪ひかないなぁ、私は強い!」と調子に乗っていた矢先の出来事でした。 喉が腫れたような感覚とジクジクした痛み。一番辛いのは、喉の奥が常に乾…

淡々と家事をこなす コメディ映画

こんばんは。 蒸し暑くて調子のでない1日でした。 無心で掃除機をかけ、ひたすら皿を洗い、1週間分の作り置きをし、トイレ掃除をし… 隙間時間に、中学生の頃に読んで非常に印象に残っている漫画をWebマンガで読んでいました。今日まで無料で読める…急げ急げ…

IKEAの誘惑

こんばんは。 家族の風邪症状が治ったので、IKEAに行ってきました! 引っ越してから新居に実際に住んでみて、ここにこんなものがあったら便利だな、というような部分がちらほら出ていたので有意義な買い物ができました。 買い物をしているときに、すれ違った…

風邪蔓延… 七夕リッチおやつ

こんばんは。 昨日は、下の子の看病でブログが更新できませんでした。子ども2人揃って体調が不安定な為更新頻度が低くなっております。申し訳ありません。 今日は七夕ですね。大人になってからはこれと言って特別なことをしなくなっていましたが、子どもがで…

やっぱり健康が一番 サンダルの購入

こんばんは。 下の子の咳がひどく、外出もできず引きこもりの1日でした。 普通の風邪と中耳炎と診断されましたが、とにかく咳が辛そうで可哀想です。 今、子どもたちの間では様々なウイルス感染症が流行っているそうで、幼稚園からも病気が流行っていること…

2人目でもビクビク育児 映画レビュー

こんばんは。 上の子の風邪をもらってしまったようで、下の子も本格的に体調を崩してしまいました。 元気もあったので午前中は家でゆっくり様子見にしていたのですが、午後から鼻水が辛そうだったので耳鼻科にかかりました。 …結果は風邪&中耳炎でした。大量…

夕暮れの外出 観たい映画その2

こんばんは。 昨日は子どもたちの寝かしつけに苦戦し、ブログを更新できませんでした。すみませんでした。 夫が有給だったので子を預けて、夕暮れ時に友人とカフェで会ってきました。 友人は音楽教室の先生になっていました。学生の頃からピアノが上手だった…

月初め ガラス市

こんばんは。 7月が始まりました。もう1年も後半戦…⁉︎ 月初めはカレンダーをめくり、キッチンのスポンジを替えて、家族の歯ブラシを替える。この作業をすると気分が一新されますね。今月も頑張るぞ!と。そして後半グッダグダになるまでがセットです。 今月…