初めてのレゴランド
こんばんは。2日ブログをお休みしてしまいました。
一昨日は下の子の夜泣きが続いて寝てくれず、昨晩は遅くまで外出をしており更新ができませんでした。すみませんでした。
家族でレゴランドへ行ってきました。
長いことテーマパークなど行っていませんでしたから、私も子どものようにドキドキワクワク。到着してから玄関口のカラフルでポップな世界にテンションもあがります。
実はこの前日、上の子が体調を崩し気味でした。子どもというのはここぞというときに体調を崩す生き物のようです。以前も楽しみにしていた予定当日に突然高熱を出し、行けなくなり一日中泣いていたこともあったっけ…
なので今回は、「みんなでお出かけに行く」以外の情報は与えていませんでした。正直行けると思っていませんでしたが、当日に驚異の回復をみせ、十分に様子を見て万全の対策をして予定決行となりました。
初めは緊張気味だった子どもも次第に慣れてきました。
私は根っからの出不精で、外でアクティブに行動するのが本当に苦手です。子どもに悪いと重い腰を上げてお出かけをすることももちろんありますが、それでもやっぱり退屈な思いもさせているのかなぁと考えていて。今回満面の笑みで無邪気にはしゃぐ子どもを見て、世の親が、いろんな準備や苦労をして遊びに連れていく理由がなんとなくわかりました。
レゴランドはとても楽しかったです。
3歳の子でもいろんなアトラクションに乗ることができました。一番楽しかったのはジェットコースターだそうです(まさか小柄な3歳児でもジェットコースターに乗れるとは…!)何度も何度も楽しかったと話していました。
まだアトラクションに乗れない小さい子向けのアスレチックや、レゴで遊べるフロアがあるのもありがたいと思います。
施設の広さも広すぎず狭すぎずちょうど良いです。自分で長距離歩けずぐずりがちな子を連れていると、広すぎると疲れてしまうんですよね…
スタッフのお兄さんお姉さんもみんな笑顔で手を振ってくれて、地図を読み間違え迷子になった私にも嫌な顔せず親切に教えてくださり感謝です。スタッフさん同士が時折仲良しそうに会話をしていたり、清掃のスタッフさんが1人、施設のBGMに合わせてノリノリで掃除をしていたり、良い意味で自由な雰囲気、楽しく働いている雰囲気を感じました。
率直にまた遊びに行きたいなと思いました。
もう一つ個人的に印象に残っていることがあります。
授乳室で下の子にミルクをあげた後、休憩スペースのような場所でくつろいでいました。隣の席には電話で会話をしているマダム。会話を聞くに中国の方のようです。
ベビーカーで授乳室を出ようとしましたが、出入り口が手で押すタイプのドアでベビーカーを押しながら扉を押すのに手間取っていると、マダムが会話をしながらもわざわざ席を立ち、ドアをニコッと笑顔で開けてくださいました。私は何度もお辞儀をしてお礼を伝えました。あぁやってさりげなくスッと動ける人になれたらなと思う出来事でした。マダム、本当にありがとうございました。