ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

挽きたてコーヒーの魅力 サングラスデビュー

こんばんは。

明日は上の子がスイミングスクールの夏季体験教室です。上の子は水遊びは嫌いではないのですが少々神経質な面があり、顔に水がかかるのが嫌いです。今回の短期教室で少し成長してくれると嬉しいな。

と思っている矢先、明日のことについて簡単に話していると、

「ママは泳がないの?どこで見てるの?一緒に来ないの?2階にいるの?本当に?置いて行かない…?」ウルウル涙を滲ませ…

おっと!これは黄色信号です!上の子はまだ私と離れて何かをする、というのも慣れていません。幼稚園すらようやく泣かずに通えるようになったばかり。ちょっと明日の雲行きが怪しい、母は心配です。

 

 

挽きたてコーヒー

以前から豆を家で挽いてドリップして飲んでみたいという憧れがありました。新婚ほやほやの頃はたまにやっていたのですが、子どもができると時間取れませんからね。ただ、上の子も1人遊びができるようになり、下の子は目の届くところにいれば大泣きすることはない。これはチャンスでは⁉︎

なかなか有名な種類のコーヒー豆、通販でお手頃価格+クーポンで購入することができました。届くなりうーん良い香り…

コーヒーミルで豆を砕いている間、上の子が「ママー!がんばれ〜!」と応援してくれました笑

今まで飲んでいたコーヒー粉は、地元のスーパーで購入していたものです。私もコーヒー通ではないのでそれなりに満足して飲んでいたのですが、やはり味が別格です。

ドリップした時のお湯の盛り上がり具合、香りがまず全然違います。

今回セレクトしたコーヒーの種類は、エチオピアゲイシャというもの。香ばしい香りと酸味、深ーい味…なんか今まで飲んでいたコーヒーと違いすぎて、似て非なるもののようです。こ、これがコーヒー…もう以前の粉には戻れなーい!なんて言いませんが、禁断の味を知ってしまった気分でした。もう我が家は喫茶店です。幸せ…高級なので期間限定の楽しみです涙

 

日差しが目に染みる

最近、運転している時に目がシパシパすることに悩んでいました。うーん染みるなぁ。調べると、やはりサングラスは効果があるということでした。ただ私は目が悪く運転時はメガネを着用して視界を整えて運転することが必須です。度付きサングラスにするとやはり度無しと比べお値段が張るので、なかなか購入に踏み出せないでいました。

Zoffを訪ねると、¥8,000以下で度付きサングラスを作れることがわかりました。しかもレンズも在庫があり、当日約30分で作っていただけるとのことでついに購入しました。(フレームが、セールで半額でした!)それでも、やはり度無しのサングラスと比べると良いお値段ですね、視力…

調光レンズにしたので、室内では通常のメガネ。紫外線を浴びるとサングラスになるという優れもの。これずっとつけていれば良いじゃない!しかし、うちは田舎なのでサングラスをつけて運転をしている人がちらほらいる程度で歩いている人などいません。これはうーん、浮いてしまいそう?ほんの数分、外を歩く用事もあるのですがその時さえ目が眩しい。できればつけていたいのですがね。

せっかく購入したので夏はフル活用していきたいと思います。