ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

初スイミングスクール 初家庭菜園

こんばんは。

 

今日は上の子のスイミングスクールでした。とは言っても夏休み期間限定の短期講習ですが。

集まったメンバーの中で我が子は誰が見ても一番小さい。最年少です。

初心者、小さい子向けクラスとジュニアクラスのように分かれていましたが、小さい子クラスの中で一番大きな子と我が子が並ぶと

約1.5倍くらいの身長の差があって驚きました!

そんな感じなのでテンポも他の子より少し遅い我が子。終始先頭で、先生が手を引いてくれたり上手に対応していただき感謝です。

一列になってプールの一角ほんの数メートルを歩いたり、ジャンプしたり、たまに顔をつけてみたりというような内容でしたが、我が子はどうしても顔を水につけたくないようで(水は苦手な方です)、やったような素振りだけしてやっていない…小賢しいことをしていました。

自分がプールから上がって、誰の後ろに並べば良いのかわからなくなり、割り込みをしてしまっている場面もありました。先生も十数人を2人で担当されているので並ぶ順番まで細かく見ることはできません。私も2階の観覧席から見ているので手を貸せずもどかしいやら申し訳ないやら…身振り手振りで

「違う!あんたそこじゃない!横入りしてるよ!あっち!あっち!」

ジェスチャーをしてももちろん本人には伝わらず。

本人は楽しそうにしていましたが、正直まだ早かったかなぁ、という感想です。後数回ですが気が重いです…

 

家庭菜園の初収穫

アパートから一軒家に引っ越し、お庭ができました。試行錯誤し、幾つかはうまく育たず枯れてしまったりもしましたが、ついに初めて野菜を収穫しました!

f:id:sasaminanae:20230801204131j:image

オクラです。実家の母親から、収穫時期を過ぎて育ち過ぎたオクラは食べられたもんじゃないという助言を受け、少々焦って収穫してしまいました。持って帰ったら少々小ぶりでした。

しかしなかなか綺麗に実っています。嬉しい!炎天下で育てていると、夏野菜は元気に逞しく育っていますが、そうでないお花は暑さに負けてしおれてしまっていました。まだまだ勉強と研究が必要です。

ゆくゆくは自給自足の野菜生活ができるといいな。