ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

子どもの成長 背徳の手作りお菓子

こんばんは。

今日は我が子の短期水泳教室2日目。

やはり始まる前は緊張するようで、少し曇った顔つきでしたが、勇気を出して1人教室へ入っていきました。

まず、私にはあまりママ友がいません。数少ないママ友は皆それぞれ別の幼稚園へ行ってしまいました。

今回の教室も、子どもに何か新鮮な体験をさせてあげられたら(家に引きこもっていてもつまらないだろうし)という理由で誰と約束することもなく単身飛び込みで申し込みをしたものでした。(もちろん子ども本人には提案をして)

なので周りに知り合いがいることもなく。

周りを見渡すとすでにグループが出来上がっています。みんな知り合いと待ち合わせて来ているようです。しかも我が子と同い年くらいの子は少なく、年長〜小学校低学年くらいの子が多かったのです。募集年齢も幅広く、クラス分けも3歳の我が子と小学生(?)くらいの大きなお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒のクラス。同じことをするのです。

この状況ではやはり3歳には大変なんだと思います。それでもハングリー精神が強い我が子は周りを見て、みんなと同じことをしようと小さな身体で精一杯頑張っていました。

早生まれで小柄で甘えん坊、気が強く少々手のかかる子ではありましたが、成長をしみじみと感じました。

と共に、何かに申し込む前は事前に調べておくことが大事だと学びました…

 

カロリー爆弾

我が子はパンは食べますが、パンの耳を食べてくれません。甘やかしていると思いつつパンの耳を切り落として与えています。

それでも勿体無いしなんとか食べてもらいたい…

そこで一度ラスクを作ってみましたが、少々手間がかかるし何度やっても焦がしてしまう。

そこで作戦変更し定番化したのが、「パンの耳揚げ」です。

f:id:sasaminanae:20230802204338j:image

(写真はだいぶ前のものです)

これがなかなか好評で、子どもも夫もぺろりと食べてくれました。実際美味しいです。

しかしこれ、パンの耳を油で揚げて砂糖をまぶす、カロリー爆弾ですね。お世辞にも身体にいいとは言えませんが、ポテチに匹敵する背徳菓子です。とりあえず、食べてもらえるならそれでオールOKです汗