ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

緊張体質がフッ重の原因

こんばんは。

 

GWに入っているわけですが、まぁ一日中怒っていますね…

4歳の長女は反抗期に突入か?とにかく扱いが難しい。すぐ拗ねる!思い通りにいかないとすぐ泣く!こちらとしても甘やかしてはいけないのでダメなことはダメと説得してブレないようにしますがあちらもかなり頑固で大変。これが一日中。

1歳4ヶ月の次女はとにかく目が離せません。なんでも拾って口に入れるし、ゴミ箱を漁って荒らすし、あらゆるものをあらゆる処に持って行く。常に探し物をしています。洗面所の手洗いソープは洗濯機の中に、次女のストローマグはゴミ箱に。TVの裏には大量の積み木が隠されていました。

それぞれカテゴリーの違う大変さ。そして喧嘩しないで…

 

フッ軽になりたくて

明日、短期パートの面接です。

私はずっと臆病で、リスクを恐れてチャレンジできない性格です。人に注意されたり怒られることが怖い、迷惑をかけたくない、トラブルに対処できる自信がない、責任を負いたくない…

こんなことを言っているうちに、私は人生経験に乏しいおばさんになりつつあります。リスクを恐れず、失敗しても簡単にへこたれず前に進む、そんな人になれたなら。

応募に踏み切るまでかなりの時間を要しました。正直不安しかありません。それでも夫にこう言われました。

「短期のパートなんだから!もし使えないと思われても2ヶ月でサヨナラなんだから構えなくていいじゃん。お店に行って、言われたことやるだけだって!もっとシンプルに気軽に考えなよ!」

そう簡単に言いますけどねぇ⁉︎まぁ…あぁ、そういう風に考えられたならきっと私はフットワークも、精神的不安も軽くなる、と妙に納得した両方の気持ちでした。

役に立てず気まずくなったことを想定して(そうならないように頑張りたい)、家からそう遠くはないけど行ったことのないスーパー内の飲食店に応募しました。せめてものリスク回避。お世話になっている店舗で働かないこと。

 

もう今から手に汗を握っています。頑張るぞっ