ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

薄れゆく自分

こんばんは。

 

母親と電話をしていて、今後の働き方について少し相談をしてみました。実は諸事情で夫が長期の休暇をとるのです。現在専業主婦の私。短期パートで働いてみようかと検討しています。

資格勉強をするのもいいんじゃない?世の中甘くないなんてのは承知だろうけどさ…せっかくなら自分が好きなことやったほうがいいよ?なんか好きなこととかないの?

母親にそう聞かれましたが、私は自分の好きなことや興味のあることが答えられませんでした。そう、今聞かれてもぱっと思い浮かばないのです。

 

実は好きなことはたくさんありました。

読書が好きでたくさん本を持っていました。映画を観ることも好きで良く映画館に行っていました。おしゃれも好きでデパコスも買ったりしていました、いろんなファッションにも挑戦しました。

 

いつの間にか本も捨て、映画館などもう4〜5年行っていません。服は基本ファストファッションで且つ値下げされたときしか買いません。化粧品度は最低限です。

これでいいと思っていましたが、やっぱりよくなかったな。今の私がしたいこと、好きなことってなんだろう?  なんだか自分が消えつつあるなと思いました。

 

話がうまくまとまりませんでしたが…

理想の自分と実際の自分ってだいぶ違うものです。

欲を捨てて小さく生きることが良いことだと思ったんです。実際良いことなんですが、私にはそれがちょっと物足りなかったようなのです。私にはある程度欲も見栄もあって、不器用な人間なので色々捨てすぎてしまったようなのです。

 

自分のことについて色々と考えてしまった今日一日でした。