ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

長女を迎えに/夜のサイクリング 晩酌

こんばんは。

 

幼稚園イヤイヤ期に陥った長女のために、週末の帰りだけバスではなく私が迎えに行く約束をしていました。ただ最近はテンションは低いものの泣かずにバスに乗れる日が増えたのでもう金曜日は帰りもバスでいいよね?なんて聞いてみましたがいいよなんて言うわけもなく。本日行ってきました。

 

ぼっちママにとって幼稚園に行くという事がかなり重労働です。どうせ園の遊具で遊ぶと言って待たされて、ポツンと立って見守る地味にしんどい時間を過ごさないといけない…

迎えに行った娘がとても嬉しそうだったのでよかったのですが、まぁ後は想像していた通り、必死の説得も失敗し遊具を駆け回ります。幼稚園嫌じゃなさそうだね⁉︎

 

でも今日いつもと違っていたのは、同じクラスのお友達のお母さんとお話ができた事でした。

初対面の人と話す時、緊張してしまう人とそうでない人がいます。皆悪い人ではないのですが、なんというのか、『なんとなく波長の合う人』がいるのです。今日の方とは緊張する事なく自然に世間話ができました。穏やかな雰囲気で落ち着いた話し方やテンポがとても話しやすかったです。

お友達は長女よりもうんと背が高く手足もすらっとしていて、とても同い年とは思えませんでした。娘が小柄なのもありますが、その子もかなり背が高いそうです。

この時期は本当に個人差が大きいんだなと実感しました。

 

夜子どもたちが寝た後、夫もいたので1人自宅近くのスーパーへ。

この時間帯は閉店間際の売り尽くしセールで半額シールがどんどん貼られていく時間です。

しかし今日は行く時間が少し遅かったのか、いいものは軒並み売り切れてしまっている印象でした。それでも半額のアジフライとイカのお作りが美味しそうだったので購入。

お酒が進み少しふわふわする夜です。