ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

ようやく春本番/長女の初美容院

こんばんは。

 

今日は午前中、長女と次女を連れて片道30分ほどの大きな公園へ遊びに行ってきました。幸い芝生も乾いていて、3人で追いかけっこしたりボール遊びしたり。遊具が本の少し濡れていたくらいかな。

 

すっかり春色でした。桜のうすピンクと、菜の花の優しい黄色の組み合わせがすごく素敵です。

家の近所の川の桜並木もきれいに咲いていました。先週はほとんど咲いていなかったけれど、多分今週が見頃です。例年は、3月末くらいに結構早く咲き、この時期既に散ってしまっていることが多かったので、今年は少しゆっくり目です。

 

帰り道は我が子達2人共チャイルドシートで夢の中。いつもは昼寝をさせて、つかの間のひとり時間を過ごしていたのですが、最近は遠出して車で寝てしまうパターンばかりでお昼休憩が0です…しんどい涙

 

4歳初美容院

長女の髪を最後に切ったのは、2歳前半のころだったかと思います。家にあるハサミで自力でカットしました。年齢も低かったので、美容院なんて選択肢はなくて。それが幼稚園に入るとファッションやヘアスタイルにこだわりを見せるようになり、なんだかんだロングヘアが気に入っていた長女。とうとう4歳になるまで1度も美容院には行きませんでした。

 

もうすぐ新学期、そして祝4歳というタイミングで、本日初美容院へ行ってきました。

地元の、個室対応の、小さな美容院というより理容室でした。

女性の方に担当していただき、ちょうど良い時間が取れて貸し切り。美容師さんが優しく対応してくださり、たまに世間話をしてくださったりして長女も大人しく施術できました。お調子者で、テンションが上がると落ち着きがなくなってしまうところがあるので色々心配でしたが、いい子にできました。

肩下の眺めボブヘアに。新学期に先生に見せるのが楽しみだそうです。