ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

不安ばかりが湧いてきて

こんばんは。

 

最近晴れの日が続いていて、ちょっと頑張って公園巡りしていたのですが、今日明日とまたあいにくの雨…困ったときはショッピングモールの端に用意されている遊び場に助けられています。

しかし子どもたちを連れて買い物すると、本当に一つひとつに時間がかかるかかる!!特に長女!まぁぁぁ要求の多いこと!

「自分で車に乗りたい!こっちの入口から入りたい!この荷物私が持つ!やっぱり持って!トイレ行きたい…あそこで遊びたい!」

ママ見て!遊んで!来て!あれがない!ままままマママま…と、全部私がやりたい!がすごいです。成長の証なんだろうけどなかなか親の負担も大きくて。一人でやれば数分で終わることが、子どもを連れると1時間近くかかるような世界で日々生き延びています…

 

色々考える…考えるだけ

家事に育児に、なにかタスクに追われているとそれに必死になるのがいいところでもあるなと思うこの頃。

いざ夜になって一人好きなことをしようと思うと、つい無駄に思考が働いてしまうのです。

自分の悪いところばかりが見えて、今後の育児が苦労しそうだなと先のことを考えて、起こってもいないことでひどく憂鬱になってしまうのです。

電子書籍自己啓発本を読んでみて、『気にしない方法』『無駄な思考を捨てる』

…それができればやっている!何を読んでもしっくりこない。わかっちゃいるけどできない。

うじうじ悩む暇があれば行動を起こせばいい。でも現実は2人の育児で倒れるように寝落ちて気がつくと朝、また1日がスタート…の繰り返し。ちょっと今行き詰っています。更新が途切れがちになってしまうかもしれませんが、ぼちぼち続けていきたいです。よろしくお願いします。