ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

塞がった鼻の穴/育児アップデート

こんばんは。

 

昨日あたりから猛烈に鼻が詰まっていて辛いです。熱もなく体調不良なわけでもないので病気ではなく、多分花粉症のような気がするのですが…

鼻水が止まらないと言うわけではなく、ただ両鼻が塞がっていて奥の方にキーンとする痛みがあります。嗅覚も0、それに伴い味覚も0です。食べる楽しみがなくなるのは辛い。

終始鼻声だし、何より鼻呼吸が一切できないのでずっと口呼吸。食べるのも飲むのも歯を磨くのも一苦労。ただただ苦しいです。溺れそう…

 

寝かしつけをして、明日耳鼻科へ行こうと思ったら明日は木曜日。近くのクリニックは軒並みお休みです。そして金曜日は祝日です。やられた…土曜日は激混みだろうなぁ…でも一大事なので治っていなかったら大人しく行こうと思います。

 

 

月齢に伴った育児を

駆け足で日々は過ぎていき、長女はもうすぐ4歳に、次女は1歳2ヶ月に。

毎日ただ終わらせることに必死な私ですが、子どもたちは着実に成長しています。

まず長女は、もうすぐ4歳になり幼稚園の年中さんになります。

ひらがなや数字の読み書きを始めないといけません。そして食事の際は今使っているトレーニング箸ではなく、普通の2本分かれた箸を正しい持ち方で使えるように練習を始めなければなりません。

ひらがなや数のワークブックをさせてみても、ものの10分ほどで「疲れたもう終わる。おままごとしたい」と強制終了。

箸を練習する以前に、「お野菜食べたくないぃぃぃ」と号泣しています。まだそのレベルか…

ステップアップには当分時間がかかりそうです。

次女はお外で靴を履いて歩けるようになったり、積み木を積んだりおもちゃを箱に入れたり、ミルクを卒業してコップ飲みを…やること多くないか?

とりあえず食事量の見直しから始めました。立て続けに病気にかかり入院したりして食欲がガクッと落ちていたので控えめの量にしていましたが、1歳の適正量が想像よりも多く今出している量がかなり少なかったので増やしてみました。これが食べる食べる!

一方コップ飲みは苦戦中。半分くらいはダバダバこぼしてしまうし、むせこんでしまうし、なんならコップを持たせようものなら机でひっくり返されます。

 

同じ日々を延々と繰り返すわけにはいかないので、子どもたちの成長のお手伝いをしなければならないと突然我に返った私でした。