ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

家族に内緒のおやつ/次女のミルク卒業に向けて

こんばんは。

 

新年にミスド福袋を購入し、ドーナツ引換券(30個)をゲットしましたので早速買いに行きました。

ただし、この引換券は187円以下のドーナツが対象です。私が食べたい期間限定のドーナツは対象外。さぁどうする。すみませんがクーポン外で購入です!

ミスド×ゴディバのコラボレーションドーナツです

他2〜3種類ほどありました。全部食べたかったですがそんな贅沢はできませんので一番チョコレート感強そうなやつをセレクトです。

チョコレート生地で、チョコレートクリームが挟まれており、クリスピーのようなサクッとした食感も。外にもチョコレートがコーティング。とにかく濃厚で、チョコレートを贅沢に堪能できます。

クーポンの対象外ドーナツ。家族には内緒です…

 

そろそろミルクも卒業か?

次女は現在1歳1か月。9ヶ月ごろから今まで、フォローアップミルク200mlを朝昼晩の計3回飲んでいました。

フォローアップミルクは不要という声もたまに聞きますが、うちは長女の時もお世話になっていたので、あまり深く考えず9ヶ月ごろにミルク→フォローアップミルクへの移行の流れになりました。

しかしミルク缶の蓋に書いてある目安には、この時期はもう1日2回と書かれています。あれ、ちょっと飲み過ぎかもしれません。

先日子育て支援センターにて保健師さんと少しお話しした際にも、そろそろ牛乳でもいいかもとのことでしたのでミルクの回数を減らしたいところ。

 

しかし次女はミルク以外の飲み物をなかなか受け付けてくれません。お茶、お水、牛乳。直にコップで、ストローマグで…どれもうまくいかず。

牛乳をスプーンで飲んでくれたので、朝昼晩おやつ、定期的にあげますがなかなか手間がかかります。水分をきちんと摂らないと、脱水症状が心配です。あとは食事に汁物を増やす作戦。

 

今日初めて、ミルクを夜寝る前1回にしてみましたが意外になんとかなりました。

あとはこれを継続できるか。徐々に飲み物に慣れてくれるといいのですが。長女の時どうしていたかなんてもう…記憶にありません笑

 

2人目育児は、すでに1人目を経験しているから楽なのかなぁなんて思っていましたが全くそんなことはないのでした…