ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

寝落ちに連敗「アラームを止めた記憶が御座いません」

こんばんは。

 

今日で2日目です。寝かしつけからの寝落ちです。

 

私は寝落ち防止のために目覚ましをセットしています。ただし子供達が起きてしまわないようにバイブレーションのみです。

今まではこれで起きることができていました。しかしおかしい…起きられなくなっています。

起きられなくなっているというより深刻な問題です。「おそらく一度起きてアラームを止めてまた眠りについている」のです。

悪質なのが、アラームを止めた記憶がまっっったくないことです。気がつくと22時を回っています。本当に絶望で頭を抱えます。

長女の幼稚園の準備、予定の確認。次女が荒らしたおもちゃ部屋の片付け。白湯を飲んでシートパック。やらないといけないこともやりたいことも山盛りだというのに!

さらに今日は寝かしつけ時間までに終えられなかった洗濯物たちを畳むという仕事も残したまま。絶望で頭を抱えて起きると、泥棒に入られたようなおもちゃ部屋、リビングには洗濯物の山…本当に泣きたくなります。

夫に「朝早く起きて朝活したら?」と言われましたがこれは現状難しいのです。

子どもたちは朝方になると眠りが浅くなります。私が抜き足差し足で布団を脱出してもなぜかかなりの高確率で一緒に起きてしまうのです。何度か試しましたが断念しています。

あ、まだ長女の幼稚園準備が済んでいません。あぁあれも、色々やってないな…今日の就寝は0時近くになりそうです涙