ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

新年のご挨拶/今年の目標

こんばんは。

2024年を迎えました、今年もよろしくお願いします。

 

実は昨晩「年末のご挨拶」ということで記事を書いたのですが…なんと『公開する』ボタンを押し忘れたまま就寝してしまいました。最後の最後までやらかしです。

 

改めまして、去年はありがとうございました。

次女が生まれて引っ越しをし、長女が入園と環境がガラリと変わる1年でした。友人はいても子どもがいる人は少ないし、ママ友もいないし。環境の変化で気分が浮き沈みしてしまうことも増え、私の心の中の気持ちや日々あったこと、独り言の垂れ流しのようになってしまうかもしれないけれど聞いてもらいたいと日記としてブログを始めました。

日々私のブログを見てくださり、スターをくださる方がいて、「これを見てくれている人がいるんだ」と嬉しくて、ブログを日々更新する活力になりました。

寝かしつけで寝落ちをしたり、バタついたり、たまにお休みをしてしまうこともありますが、ゆるく長く続けていきたいと思います。

今後もブログを覗いて頂けますと幸いです。今年もよろしくお願いします。

 

今年の目標

今年やり遂げたいことが2つあります。

・ダラダラスマホ時間の削減

・間食を減らす

 

少しでもことが落ち着くとスマホを開いてしまう生活。ふと気がつくとかなりの時間が経っていることもしばしば。

たまの情報収集ならいいのですが、無意味にSNSを渡り歩いてしまったりして時間を消費してしまい、視力も低下。メリットよりデメリットが多いことに気がつきました。

今後はスマホ時間の削減に努めたいと思います。

 

おやつの量を減らしたいです…いや、減らしたいではなく減らします。

筋トレをしても±0になってしまう生活。そして問題なのが、一緒にお菓子タイムを楽しんでいた長女のカウプ指数(肥満度を確かめられる)が、標準をほんの少しですが飛び出してしまいちょいぽちゃになってしまったことです。

健康診断を定期的にしてくださる幼稚園からも、市の簡単な検診でも何も言われないくらいのようですが、ちょっと親子ともどもお菓子の量を減らしていきたいと思います。

 

がんばります!