ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり 好きな季節

こんばんは。 今日で8月も終わりですね。相変わらず日中は蒸し暑いですが、朝晩ほんの少しだけ風が気持ちいいと思える瞬間がある気がします。 今後もしばらくはこの暑さが続くようですが、私の一番季節がやってくるのが楽しみです、そう秋です。 秋の何が好…

私の挑戦Day

こんばんは。 今日の暑さは非常に堪える辛い暑さでした。 太陽が差しているわけでもない曇り空でしたが、例えるなら岩盤浴…ベランダで洗濯物を干すだけの時間でじわじわボタボタと汗が落ちていきます。その隣で延々と話し続ける上の子、内窓をバンバン叩いて…

避けては通れぬマルチタスク お気軽映画レビュー

こんばんは。 ここ最近いろんなイベントがどっと押し寄せてきています。楽しいイベントではなく、生きていく上で大切な手続きやなんやら… 私はマルチタスクが得意ではありません。なので予定をたくさん入れたり、1日に何個も予定をこなしたりするのが怖いで…

耳鼻科に轟く悲鳴 お気軽映画レビュー

こんばんは。 今日は下の子の風邪が悪化してしまったため、朝一で耳鼻科に行ってきました。子ども連れにも人気で、患者さんとして来られているうちの約半数は小さい子どもたちです。うちももちろんお世話になっています。 私も幼い頃は耳鼻科が大嫌いでした…

日曜日の産直 ヨルシカさん

こんばんは。 私は毎週日曜日の午前中に、夫のお弁当用&おかずの足しに使う作り置き料理を5〜6品作るのが日課です。 引っ越してからは手軽に行ける距離に産直があります。お世話になっているスーパーで購入するよりもかなり安いので、せっかくなら旬の野菜を…

風邪蔓延 不安な時にお菓子を焼く訳

こんばんは。 数日前から上の子がたまに咳き込むのが気になっていました。 本人は元気だし、「また幼稚園でもらってきたかな…」くらいにしか思っていませんでした。 しかしそれが下の子に移ってしまったようで、昨晩からお熱が出始めてしまいました。 小児科…

詰め込みすぎてパンク 今週のお題

こんばんは。 昨晩の間にザーザー降りの雨が降ったようで、珍しく涼しい快適な朝でした。 外も晴れているし、念の為雨雲レーダーでチェック…問題なさそう。というわけで家族の布団、シーツ等一通り洗濯をして干したわけです。 1時間ほど経ってでしょうか、外…

苦行の外出 束の間のクロワッサン

こんばんは。 今日は、個人的な手続きの為に8ヶ月のベビーを連れて電車に乗って出かけました。 天気はあいにくの雨。正直億劫で避けていた用事だったのですが、思い立ったが吉日と考え重い腰を上げたのでした。 約8キロの子を抱っこ紐に乗せ、哺乳瓶に湯冷し…

硬い殻から抜け出したい 世の中は等価交換だ

こんばんは。 近所に住む70代のマダムと仲良くさせていただいています。マダムは人と関わることが大好きだとおっしゃっていて、引っ越して間もない私や子どもたちにもとても良くして頂いています。 私の話になるのですが、私は学生の頃、長期間人間関係のト…

いいおもちゃほど遊んでくれない

こんばんは。 下の子も8ヶ月になり、すっかりハイハイも上手になりました。同時にかなりスタスタいろんなところへ行くようになりました。 そして上の子と比べて下の子が大変だなと思うのは、この子は手に取ったもの全てをとにかく口に入れることです。 赤ち…

お題 ダイエットを成功させたい

お題「3日坊主だった事って何?」 こんばんは。 突然ですが、皆さんはダイエットの経験はありますか? ダイエットというのは、その人の人間性を炙り出すなぁとつくづく思います。 ダイエットに必要なのは、 ・怠惰な生活を脱するための行動力 ・お菓子や食べ…

毎年購入するカレンダー サクッと映画レビュー

こんばんは。 昨晩も子どもの寝かしつけに苦戦&寝落ちでした、申し訳ありません。2人を同時に寝かしつけ、最近順調だなと調子に乗っていると突然覚醒する子ども達。痛い目見ました… 今後ブログが途切れがちになってしまうかもしれませんが、温かい目で見てい…

ドキドキ支援センター 今週のお題

こんばんは。 今日は、下の子と一緒に子育て支援センターへ行ってきました。上の子の時には、お邪魔した時にはすでにグループができておりアウェー感がすごく、それ以来行くことがありませんでした… 今の家からは少々遠いのですが、まぁ他の子と触れ合うのは…

ユニクロ購入品 はためくサンシェード

こんばんは。 ずっと欲しかった商品が値下げされていたのでユニクロに寄りました。 まず1つ目はアンディーウォーホルコラボの子ども用花柄ワンピースです。 発売早々に見つけて絶対欲しかったのですが、スタートの値段が少々お高く、購入を見送っていました…

トラブル後の心の切り替え 中華炒めがアヒージョに

こんばんは 昨日はひどくバタバタした1日で、トラブルやら色々で疲れ果て寝落ちしてしまいました、申し訳ありませんでした。 皆さん台風は大丈夫でしたか?ご無事を願っています。 一昨日の晩に久しぶりに夫と衝突してしまいまして…よくある何気ない会話から…

孫に甘いじいじ ハニーオールドファッション

こんばんは。 嵐の前の静けさなのでしょうか、台風を前にただただ暑い1日でした。 ようやく連休に入ったじいじが家に遊びにきてくれました。特に予定はなく家で遊んで、お昼は近所に食べに行くごろごろした数時間でしたが、上の子は久々に会うじいじとの時間…

ヘルシーディナーのはずだった 将来への不安

こんばんは。 私は日々ご飯を作っています。一日3食。いろんな料理にも挑戦し、日々新しいメニューを増やそうと奮闘してい…た時期もありました。そもそもうちは食にこだわりのない夫と、少食の上の子と、まだ離乳食の下の子。結論それほど料理に熱を注ぐ必要…

永遠に取れない眠気 子どもとのお菓子作りから学ぶ育児

こんばんは。 ここ最近、下の子が突然夜起きて遊び出したり、上の子はトイレと水分補給で細切れに起きたりと夜間もぐっすり眠れない日々が続いていました。 今回、夫が祝日含め3日休みなので久々にゆっくり寝かせてもらいました。 しかし…どうも最近ずっと眠…

今年初桃 台風衝突?

こんばんは。 2個目の台風が本格的に大変なことになりそうです。 私の住んでいる県をほぼ直撃、笑い事でなく本当に被害が出てしまうレベルかもしれません。加えてスピードがゆっくりとのことなので被害が増えてしまうのかもしれません。 台風への備えと、不…

気圧に襲われる サングラス選びを間違える

こんばんは。 タイトルが後ろ向きな話ばかりですみません。 日本の近くに2つも台風が渦巻いているそうですね。 今日も朝からマイペースで要求の多い上の子と、7ヶ月の下の子の激しい後追いにヘトヘトでした。 昼過ぎ2人をお昼寝させた時に、突然息苦しさを感…

弟の焼きそば 

こんばんは。 昨日久々に実家に帰ると、これまた久々の弟に遭遇。 夜ご飯に持っていきなよ、と焼きそばを作ってくれました。しかし、ソースがない… 有りものの材料で味をつけた焼きそば、これがまた本当に美味しかったんです。 味付けは焼肉のタレ、オイスタ…

体重は減ったはず

こんばんは。 今日は少しだけ遠出をして、片道30分ほどの公園へ遊びにいきました。 運転はわたし。子ども達2人と実家の母親も一緒に。 プールとまでは行きませんが、お水で遊べるエリアがあるので、上の子には下に水着を着せて、みんな日焼け止めは忘れずに…

忍び寄る影 〜ヘルニアの再来〜

こんばんは。 今週から予定のない1週間を、3歳と0歳7ヶ月と過ごすことになります。加えて台風の影響でずっと天気がよくないようです。うーん、どうしようか… とりあえず、下の子のオムツ在庫が少なくなってきたのでショッピングモールへ買い出しに行こうと準…

インドア母決死の花火大会

こんばんは。 昨日はまた夜遅くまで外出しており、更新ができませんでした。すみませんでした。 昨日は夫の実家へ顔を出しに行きました。そして近くで行われた花火大会にも行ってきました! 車で2時間ほどの距離ですが、義両親にお会いするのは年に3〜4回ほ…

夏だから、怖い話を。

こんばんは。 今日で、子どもの短期水泳教室が終了しました。我が子はお水に顔をつけることはできませんでしたが、お口をお水の中につけてぶくぶくすることができるようになりました。それから!上からシャワーを掛けても泣き叫ばなくなりました。成長したな…

このご褒美は誰のもの? マクドナルド新作

こんばんは。 今日は子どもの予防接種でした。 怖がりで嫌なことは激しく抵抗する我が子のため、予防接種を無事終えたらハッピーセットが食べられるルールです。 子どもはいつものようにハッピーセットをご注文。ハンバーガーにケチャップをつける、というお…

子どもの成長 背徳の手作りお菓子

こんばんは。 今日は我が子の短期水泳教室2日目。 やはり始まる前は緊張するようで、少し曇った顔つきでしたが、勇気を出して1人教室へ入っていきました。 まず、私にはあまりママ友がいません。数少ないママ友は皆それぞれ別の幼稚園へ行ってしまいました。…

初スイミングスクール 初家庭菜園

こんばんは。 今日は上の子のスイミングスクールでした。とは言っても夏休み期間限定の短期講習ですが。 集まったメンバーの中で我が子は誰が見ても一番小さい。最年少です。 初心者、小さい子向けクラスとジュニアクラスのように分かれていましたが、小さい…