ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

弟の焼きそば 

こんばんは。

昨日久々に実家に帰ると、これまた久々の弟に遭遇。

夜ご飯に持っていきなよ、と焼きそばを作ってくれました。しかし、ソースがない…

有りものの材料で味をつけた焼きそば、これがまた本当に美味しかったんです。

味付けは焼肉のタレ、オイスターソース、台湾ラーメンの素

材料はキャベツ、豚肉、シーフードとのこと。

まだ7ヶ月の下の子を除いた3人分、結構な量を作ってくれたのですが、私と上の子で取り合いになり夫の分が少なくなってしまいました…

そして今日。上の子が起きるや否や

「ねぇねぇ、昨日のチュルチュルある?ないの?じゃあ、おじちゃんにまたもらいに行かないとね〜!」

どうやらおかわりをご所望のようです。弟は常に家に常駐しているコックさんではないので、教えてもらったレシピをもとに私が作ってみることにしました。

スーパーへ買い出し。台湾ラーメンの素は見つからず。オイスターソース、そんなに使わないなぁ。焼肉のタレも切れてる。全て買い直さないと…

1食作るために買い出しに行くと、出費が多くなりがちですね。

 

いざ作って食べてみましたが、うーん、美味しいんだけど弟の焼きそばではない…そして娘からは

「これじゃない!」

あぁ理不尽!人に作ってもらった料理を再現するって本当に難しいなと感じました。

 

 

(写真を掲載しようとしましたが、虫が苦手な方もいらっしゃるかと削除いたしました)

家の近くを徘徊していたカマキリに夏を感じました。でもあの鋭い目つきで睨みつけられ、ゆらゆら身体を動かす独特の動きが少し苦手です。怖い…