ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理想とは程遠く 必要なのは忍耐力?

こんばんは。なぜもうこんな時間なんでしょうか。 22時、私は寝落ちから飛び起きました。長女の明日の幼稚園準備や家のこと諸々何も終わっていません。これで何億回目?はぁ… 「え、今から起きるの?20時半ごろ一回起こしたら、もう寝るって言ってたじゃない…

アイツは突然やってきて1日を台無しにする

こんばんは。 今日は午後から長女の保育参観でした。前日からずっと「明日見に来る⁉︎」と聞かれ、本当に楽しみにしていました。 しかし午前中から久々の片頭痛で布団から出られなくなり…毎回一緒に参加していた夫も、今回は仕事の都合で休むことができず、代…

次から次へと病気/作業員さんと顔見知りに

こんばんは。 朝からお腹の調子が悪い次女。様子を見ていましたが明日は大事な用事があるし…こういうときは早めに動いておこうと夕方に病院へ。とりあえず整腸剤を使って様子をみるということで帰宅。 本当に、しょっちゅう病気しちゃうのね…お母さんは心配…

次女のお外歩き/牛すじ煮込みの誘惑

こんばんは。 1歳2ヶ月、ついに次女が靴を履いてしっかり歩くことができました。 家では歩けていたのですが、どうしても靴の違和感があり外では頑なに歩いてくれませんでした。とはいえ室内でもハイハイをすることがほとんどなくなってきたので、何度か練習…

食料、潤う/破損箇所もまた思い出

こんばんは。 昨日コストコに行き、お肉にお惣菜に、実家の両親からお裾分けしてもらったお菓子といろんなものをゲットした我が家。 この様子だと、毎週の買い出し(自転車で十数分のスーパー)に行かなくてもいいのでは?でも野菜が物足りない。と言うことで…

コストコは予習が必須

こんばんは。 3連休の真ん中、朝から夫と 今日どこ行く?公園は…寒いし遊具は昨日の雨で濡れてるよね?ショッピングモールはもういいよ、買うものもないし…室内の遊び場は激混みで病気とか貰っちゃいそうだね… なんて場所を決められずグズグズと話していまし…

自力で庭作り/久々のショッピングモール

こんばんは。 家族でショッピングモールへ出かけました。次女の入院や体調不良が続いていたので家族全員で出かけること自体非常に久しぶりです。 改めてショッピングモールの便利さを感じました。 建物1つで用事が完結する素晴らしさ!天気を気にする必要が…

ハズビン・ホテルというアニメ

こんばんは。 Amazonプライムビデオで独占配信されている、『ハズビン・ホテル』というミュージカルアニメを観まして、すごく面白かったんです。ネタバレなしで語りたいと思います。 よく聞くラジオのパーソナリティの方が推していて、Xで繋がっている高校の…

塞がった鼻の穴/育児アップデート

こんばんは。 昨日あたりから猛烈に鼻が詰まっていて辛いです。熱もなく体調不良なわけでもないので病気ではなく、多分花粉症のような気がするのですが… 鼻水が止まらないと言うわけではなく、ただ両鼻が塞がっていて奥の方にキーンとする痛みがあります。嗅…

ずーっと雨/病院で人に会う

こんばんは。 相変わらず次女の鼻詰まりがひどいので、朝一で耳鼻科へ走りました。 クリニックの予約サイト、例えば8:30から予約開始の場合、本当に「よーい、スタート!」みたいな感じで開始時間と同時に予約を取らないと大変なことになるんですよね、うち…

次は私か?/映画をイメージしたお香

こんばんは。 ようやく次女のインフルエンザ、待機期間が終わりました。 しかし鼻詰まりがひどいようで、哺乳瓶やストローマグで飲み物を飲むと、溺れるように、可哀想なくらいむせてしまいます。明日は耳鼻科へ。週に何回病院へ走るのだろう… どうしても、…

アレクサに管理される母/お酒の苦い思い出

こんばんは。 今朝起きると、ご飯を炊くのを忘れていました。 いつも寝る前に準備するのに…なんかちょくちょく起こすんだよな、この失敗。 というわけで21時、アレクサに「明日の準備はできていますか?」と話しかけてもらうことにしました。これなら忘れな…

回復の兆し/美味しいものが食べたい

こんばんは。 今日、ようやく次女の熱が下がりました。発熱から5日ほど経っていました、長かった…とはいえまだ本調子でなく寝ている時間も多いし不機嫌にしていることも多い。 おもちゃで遊ぶ時間も増えてきました、この間成長したのか自己主張が激しいです…

ごめんねバレンタインデー/熱が下がらなくて

こんばんは。 今日はバレンタインデーですね。 つい先日と長女とパパに渡すチョコレートを作りました。そうです、板チョコを溶かして冷やし固めるやつです。 しかし、インフルエンザの次女の看病をしながら、おぼつかない手でなんでもやりたがる長女を宥めな…

こんなにいいお天気なのにね/体調不良のわけ

こんばんは。 今日から数日、非常に暖かい日が続くそうです。 『こんなにいいお天気なのにね お部屋の中ばかりじゃ なんだか勿体無いじゃない じっとしていられない』(公園に行きましょうという歌の歌詞です) しかし私と次女はお部屋から出られません、イン…

前向きホットドッグ/子連れランチの試練

こんばんは。 1歳、次女のインフルエンザ療養生活1日目が始まりました。 やはり高熱が続くので、間を空けて解熱剤に頼る1日でした…食欲があるのが不幸中の幸いです。基本お布団でぐったりですが、ご飯を見ると少し目の輝きを取り戻してくれるのが救いです。…

看病生活から抜け出せない

こんばんは。 昨晩遅く、また次女がほかほかになっていました。う、嘘でしょ… 熱を測るとなんと40度。急いで解熱剤を入れると少し落ち着きました。 朝になっても昼を過ぎても高熱でずっと辛そうで、これは火曜日まで待てないと判断。 (今週は月曜日が祝日な…

痛恨のミスで無気力土曜日/コンビニパトロール

こんばんは。 今日私は酷いミスをして人に迷惑をかけてしまいました。 今日は車でお出かけをする約束をしていました。夫と長女は2人でデート。2人を見送ってから次女と2人出かけようと外へ出ると、そこには車がありませんでした。夫と長女は車で出かけたので…

大きな病院は迷宮/金曜日はごった煮カレー

こんばんは。 今週は次女と一緒に退院したばかりで、あまりいろんなところに連れて行ってあげられませんでした。それでも今日はなんとか遊ばせてあげたいと、午前中は次女を市の子育て支援センターへ連れて行き。 午後早くから長女の視力検査があったので、…

ピアスは怖いので

こんばんは。 トラガスカフというものを購入しました。トラカフともいうそうです。 トラガスは耳たぶではない内側の軟骨の部分。イヤーカフは愛用していましたが、この部分のイヤーカフというのは目の付け所がいいなぁと思いました。 …そうです、私はピアス…

関東は雪だった/別れの春

こんばんは。 近所に住むマダムにお茶に誘われ、マダム宅でコーヒーを飲みながらお話をしました。 マダムはクリスチャンで、毎日感謝を忘れず、前向きに明るく過ごしています。ご高齢ですがすごく活動的で若々しいです。 それでもお話の中では、育児中は本当…

家族に内緒のおやつその2/そんなに食べて大丈夫?

こんばんは。 ミスドの福袋についていた『ドーナツ引換券』でいくつかドーナツを購入。 …ここでまた私は見つけてしまったのです。 ミスドとゴディバのコラボドーナツ 第2弾です こちらはスペシャルなドーナツなので、お値段も高級帯です。ドーナツ引換券の対…

バーガーキングは大きかった

こんばんは。 久しぶりに日常が戻ってきました。 長女もコロナに罹ってしまったので、幼稚園は1週間ぶり。それでも登園を渋ることなく行ってくれてよかったです。 無事に娘が乗った幼稚園バスを見送った後、ユニクロへ商品の受け取りにショッピングモールへ…

音楽サブスクを変えてみた

こんばんは。 今まで音楽系のサブスクはAmazon musicを長らく使ってきました。 しかし値上げに伴いSpotifyと価格が並んだので、せっかくなら一度使ってみようと変更してみました。 今の私たちのライフスタイル的に長所も短所もありましたのでご紹介します。 …

待機期間終了/ベトナム料理を堪能する

こんばんは。 1歳1ヶ月の次女のコロナ感染から待機期間が終了しました。ただし病院からは週末はゆっくり過ごすようにと指示されていますのでちょっと退屈させてしまいますが外出はお預けです。夫が午前中時間をくれたので、ひと足先にリフレッシュさせていた…

退院しました 突然入院レポ

こんばんは。 次女がコロナウイルス+アデノウイルスのダブル感染で食事ができなくなってしまい入院しました。期間は1週間。 まず感想をお伝えすると、一言で本当にキツかったです…想定外で準備もできないままの入院、感染症故に厳しい行動制限、知識0の付き…