ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

ハズビン・ホテルというアニメ

こんばんは。

 

Amazonプライムビデオで独占配信されている、『ハズビン・ホテル』というミュージカルアニメを観まして、すごく面白かったんです。ネタバレなしで語りたいと思います。

 

よく聞くラジオのパーソナリティの方が推していて、Xで繋がっている高校の頃の友人も推していて気になっていました。予告編だけ観た時にはそれほど観たい!とは思わなかったのですが、見事にハマりました。


www.youtube.com

 

ルシファーを父に、リリスを母にもつ地獄のプリンセスのチャーリーが、仲間と共に悪魔を構成させて天国へ導く『ハッピーホテル』の経営に奮闘する。というお話です。

 

地獄の人口爆発によって、地獄も統制が効かなくなってしまい、天国も地獄への危機感と人口の調節のために、年に一度軍を派遣し悪魔たちを大量に粛清します。

生粋の悪魔のチャーリーは、愛する地獄の住人たちを粛清せず、自分のホテルで更生させて天国へ送り出すことで人口を調整できないかと計画しますが…治安も民度も下がり切っている住人たちも、そして悪魔たちを見下す天使たちも、誰も耳を貸してくれません。そんな彼女の奮闘劇です。

 

私はミュージカル映画があまり得意ではありません。急に歌い出すので世界観に没入できないのです。でもこれはアニメだからか、すんなり受け入れることができました。そしてスローテンポだったりハイテンポだったり、ロックだったりポップだったり、いろんなジャンルがあり曲の一つひとつがとても完成度が高く良いものばかりです。

今や車でプレイリストをかけるほどです。

 

キャラたちの個性も1人ひとり光っていて本当に魅力的!

天真爛漫で歌が大好きな主人公チャーリーに、その恋人で皆のまとめ役のクール(ちょっとキレ役)なバギー、ホテル1人目の入居者で奔放なセクシー男優のエンジェル・ダスト、突如チャーリーに助力を申し出てきた上級悪魔のアラスター、アラスターに召喚されて従業員となったバーテンダーのハスクとメイドのニフティ、ほか色々なキャラが登場します。全員好きです。

 

特に好きなのはチャーリーとアラスターです。

地獄の魔王ルシファーと、女王リリスの間に生まれた彼女ですが、天真爛漫でちょっと天然、一生懸命で心優しく地獄の住人たちへの慈愛で溢れるチャーリー、仕草も立ち居振る舞いも『THE ミュージカル映画の女性主人公』さながら。

しかし彼女のおっちょこちょいだったり、話し合いの場であしらわれ押し切られてしまったりして状況が悪くなることもしばしば。取り乱してパニックになったりシクシクと泣くのもまた可愛らしいなと思います。後半に進むにつれて、地獄のプリンセスの姿も見え始め成長を感じたり。

『地獄の仲間達に、粛清されず幸せになってもらいたい』というブレない信念を持ち、不器用ながらも一生懸命進んでいく姿に応援したくなります。

 

アラスターは、古参の上級悪魔たちを殺害する様子を自らのラジオで放送し、『ラジオ・デーモン』の名で地獄中から恐れられる強大な力を持つ上級悪魔です。一生懸命な彼女が失敗して絶望する姿が見たい、と言うような悪趣味な理由でチャーリーに近づき協力を申し出ますが、プライドが高く飄々としていてその本心も、過去についても謎が多いキャラです。

とにかく彼はその戦闘力と、見た目のインパクト、飄々とした振る舞いで自身の本心や隠し事を人に見せず謎の多い魅力に溢れるキャラです。

でもところどころ本心や本音が垣間見えたり、都合の悪い事情を抱えているような様子があったり、完璧でないところもまた魅力を掻き立てます。

謎の多さゆえに考察のしがいがあり、かなりの人気キャラのようですね。彼が出てくるたびに、「さぁ何をしてくれるのかな!?」とワクワクしてしまいます笑

 

最初の1回目は英語でみましたが、日本語吹き替えで2回目をみてみようかと…それくらい面白かったです。

 

Amazonプライムの内容の前日譚がyoutubeで公開されているので、気になった方はぜひみて観てください。(R16〜R18との表記にもある通り、結構際どい描写が多いです)