ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

自力で庭作り/久々のショッピングモール

こんばんは。

 

家族でショッピングモールへ出かけました。次女の入院や体調不良が続いていたので家族全員で出かけること自体非常に久しぶりです。

 

改めてショッピングモールの便利さを感じました。

建物1つで用事が完結する素晴らしさ!天気を気にする必要がなく、床はフラットでかつカーペットなので子供もベビーカーも歩きやすい。エレベーターもあり、あらゆるお店が揃っていて、ご飯を食べる場所もお手洗いもちょっとした子供のプレイルームもあります。

週末家族連れで賑わう理由がわかりますね、本当にお世話になっています。

 

無印良品でお菓子をいくつか購入しました。

安定のバウムクーヘン。一番人気のバナナ味と、バナナが苦手な夫のためにさつまいも味も用意しました。

もう1つは個人的に好きなブールドネージュ。白い粉砂糖のまぶしてある丸いクッキーです、甘くてほろほろサクサクで本当に美味しいんです。子供の頃から好きです。

 

汗水垂らして庭作り

なかなか手をつけられず、荒れたままになっていた我が家の庭。雨が続き土が少し柔らかくなっていたので、これは耕すチャンスではないかと、ついに行動に移しました。

 

硬い地面を掘り返して土作りです。

まずほぐしたら、ふるいにかけて石や草を取り除き、土を成形します。

しかし、地面を掘り返す作業は改めて、本当に力仕事です。30分ほど続けているとたらりと汗をかいてきました。そして腰もぎしぎし…お金を出せば外構屋さんがやってくれるけれど、飽き性な私だけれど、なんとか最後までやり切ってみたいと思います。

この庭が無事に出来上がったら、何をどういった配置で埋めようか…ワクワクしながら頑張りたいと思います。