ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

我が子の勇姿は見たいけど ぼっち母の憂鬱/続・ベビー服の誘惑

こんばんは。

運動会シーズンの到来ですね。我が子の幼稚園も例外ではありません。

運動会当日は白のソックスを着用するようにと幼稚園から指定されていたので、ママの味方西松屋さんへ買いに行ったところ、我が子のサイズ、ちょうどいい長さの靴下だけすっぽり在庫が抜けていました。

店員さん曰く、運動会シーズンでちょうどピンポイントで人気で売り切れてしまったそう。秋を身に染みて感じる瞬間でしたね。

結局今日ショッピングモールでなんなくゲット。…少し高いが仕方ない。

 

寂しい話になりますが、私には同じ幼稚園で、情報交換のできるママ友さんが1人もいません。知り合いは皆他園へ行ってしまいました。

なので、保護者の皆さんの本気度がわからないのです。

運動会は○時から。しかし駐車場は1時間前に空く。しかしおそらくすぐ満車になるので悠長にしている場合ではない。そうなると子どもと一緒に待機?キツい…9ヶ月のベビーも?キツすぎる…しかし家から幼稚園まではそこそこ距離がある…うちの両親は都合で来られない…

こういう色々な計画立てすら死ぬほど苦手な私にとっては正直言ってしまうと憂鬱!

いや、大前提として我が子が頑張っている姿は見たいのですが、他の人ともみくちゃになっての場所取りなど、すぐ押し負けてしまう私は本当に憂鬱です。

 

これも親の宿命か…夫と当日の動きをしっかり打ち合わせするほかありません。

 

 

季節も変わるし下の子の服が欲しいね!

上の子が1歳前に着ていた服が思いのほか残っておらず、秋冬服の購入を検討していました。しかし、好きな服屋さんはセールをしている時に買わないと高いし、かといってすぐに成長してサイズオーバーする子どもの服に、あくまで私の価値観ですが、5,000円以上出すのは結構勇気がいるのです。

そういえば、だいぶ前キッズルームで少しだけおしゃべりをしたママさんがH&Mがいいとか言っていたっけ…

残念ながらH&Mは家の近くに店舗がありません。実店舗に行こうと思うと30分近く車を飛ばさないといけません。

しかし通販を見ると、安い!そして会員登録をすると2,000円以上で送料が無料⁉︎

子の送料が通販でなかなか買えない原因でもあるのですが、これはとてもありがたい。しかも、3〜5つセットになっているマルチパックなるものがあります。これ本当にありがたい。スウェット、セーター、レギンス、靴下…ありとあらゆるものが複数枚セットになっているのです。何かと汚れやすくストックを持っておきたいベビー服の事情を熟知されている…

もうこれから子のお店だけでよくないか?新たな沼にハマってしまったのでした。

 

お買い物は計画的に、ほどほどに。