ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

自分たちへの長野土産  民芸菓子信州りんご

こんばんは。

 

私の住む地域は、真夏は全国的に見てもかなり暑くなりやすく、湿気がすごいです。そんなこちらもようやく今日はひんやり涼しい1日でした。(涼しくなるの遅すぎ…)

 

この涼しさが、また長野への旅行を思い出させます。

 

我が家も、自分たちへのお土産を買いました。あまり食にこだわりのない私たちですが、やっぱり家に帰っても食べ物と一緒に思い出を振り返りたい。

 

購入したのはこちらです。

民芸菓子 信州りんご  
私の思い出の品でもあります

記憶が曖昧なのですが、小学生くらいの頃に家族へのお土産として購入した思い出があるのです。ということは家族と離れての旅行…修学旅行?ではないし、いつだろう?

でもこのお菓子がすごく美味しくて、買ってよかったと満足したことは鮮明に覚えていたんです。

 

なのでホテルのお土産屋でこれを見つけて、少しテンションが上がりました。今も全く姿形変わらず売っているとは!

ちょうど家で食べるお菓子も欲しいなーと話していたところでしたので、迷わず購入しました。

(早速子どもに食べられていますが) 並んでいてもまた可愛らしい

外箱もまるで本物のりんごが入っているかのような、忠実な再現。遊び心のあるデザインに、ミニチュアサイズが可愛らしいです。

中身はこんな感じで、りんごの形をしたお饅頭が入っています。

コックリした生地の中にりんご風味の餡が入っています。味は甘すぎず、かつふんわりと香るりんごの匂い、とても上品で重すぎない。これはおすすめです。

 

長野県へ旅行の際はぜひ、お土産の候補に入れていただきたいです。

 

お茶と一緒にいただきます