ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

パンまとめ買い

こんばんは。

 

私は、白くてふわっとしたパンももちろん好きですが、今はハード系のパンにハマっています。

きっかけは、初めにパンにハマった時期に太ってしまったことです。

季節のフルーツやお芋を使ったもの、惣菜パン、クリームやお砂糖の甘いパン。

家の近くにいくつかパンが点在していたのでいろんなパン屋さんを巡っては食べていました。そしてそれに比例してしっかり太りました。

 

もう太りたくない、でも、パンは食べたい…

白いパンと比べて、全粒粉パンやライ麦パンなど茶色のパンは食物繊維が多く、かつ噛み応えがあり太りにくいことを知りました。

そして家からそう遠くないところで、天然酵母のハード系パンを専門に売っているパン屋さんを発見し、今ではそのパン屋さんに月1回ほどお世話になっています。(白くてふわふわパンもしっかり食べてます!)

ふわふわパンを食べる頻度を少しだけ下げて、ハード系のパンで補えば、ずんずん太らずパンと仲良くやっていけるはず…

 

とはいえ手間暇掛けて、材料の多くをパン屋さんのご夫婦が栽培し、石窯で焼いているパンは値段も少しだけお高めです。作られている背景を知れば適正価格です。それでも一つひとつのサイズが大きいので、2〜4種類を月に1度まとめて購入し、家で切り分け冷凍保存してちまちま頂いています。

 

身体にいいもののみ、自然の材料で作られるパンは私を非日常へ連れて行ってくれます。トースターで軽く焼けば香ばしくパンのいい香り。

シンプルに食べるのはもちろん、クリームチーズやジャム、ハチミツ、アボカドや生ハムと合わせて食べたらまぁ上品!こりゃワインも欲しいわ…

砂糖漬けしたレーズンやフルーツ、ナッツを混ぜ込んで作られたパンが特に好きで、かれこれ6回ほど?リピ買いしています。

おかげさまで、体重は延々とキープし続けております笑

 

駐車場が少ないこと、非常に人気もあり行っても駐車場に停められなかったり、ようやく店内に入ったら多くが売り切れということも多いので行く時はちょっと気合が入ります。

 

今後もお世話になること間違えなしです。

このパンたちを切り分けて保存袋に丁寧に入れる時間が幸せです。