ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

いいお米を買う/いいおつまみ見つける

こんばんは。

最近時間に余裕がなく、更新が滞りがちになり申し訳ありません…

 

うちはふるさと納税でお米を頂いているのですが、今回たまたまタイミングが合わずお米が届く前に使い切ってしまいました。

来週前半には届く予定だし、でもそれまでパン生活もキツいし…あ!

市から『お米券』をいただいていたのでした。ふるさと納税でなるべく切れ間なく届くようにしていたので、仕舞い込んでいたのです。今が使いどきでは?

 

選んだ店舗は産直です!何度かブログにも登場しています、とにかく新鮮な野菜がかなりお得に手に入るのでよく利用していますが、実は新鮮なお米も購入できます。

 

この度めでたく産直の会員となった私は、会員値引きが利きます。

お米はいいものばかりで、なかなかいいお値段のものばかりでしたが、

市からいただいたお米券+会員値引き10%OFF、これは普段買うことのないちょっといいお米を買うチャンスです。

 

特別栽培米のあきたこまち 

『特別栽培米』とは、農薬や肥料を抑えて生産されたお米のことだそうです。
とにかくキビキビハキハキしているベテラン店員さんが、初心者でどれを買えばいいのか迷う私にも丁寧に分かりやすくいろんな種類について教えてくださいました。

 

こうした農薬肥料の使用率の低いお米は、完全に白く精米するのではなく玄米として食べるのがいいよー!とお勧めされましたが、残念ながら我が家の夫も子も、白くないお米はウケが悪くて…綺麗に白米にしていただきました。

 

目の前で機械にかけて精米していただいたのですが、精米したてのお米はほんわかと温かいのです。はぁ、早く炊き立てを食べたい…

 

 

BESTおつまみ

スーパーで普段買うとお高いクラフト缶ビールが、なぜだか30%OFFになっていたので購入。一緒にいただくおつまみを探していると…

え、何これは…美味しそうな上に身体にも良さそうです

 

味もめちゃ美味しいです、しじみなのでとにかく噛むたびに旨みがすごい!そこにひまわりの種の香ばしさが全体をまとめてくれます。

私は単純な人間なので、身体にいいからと食べすぎないように気をつけながら、今宵もブログを書きながら晩酌を楽しむのでした…