ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

日曜日の産直 ヨルシカさん

 

こんばんは。

 

私は毎週日曜日の午前中に、夫のお弁当用&おかずの足しに使う作り置き料理を5〜6品作るのが日課です。

引っ越してからは手軽に行ける距離に産直があります。お世話になっているスーパーで購入するよりもかなり安いので、せっかくなら旬の野菜を作り置きに使いたい…オープン時間に合わせて野菜を買いに行ったのでした。

 

大行列!

まるでディズニーランド状態。建物に入る前から行列。店員さんが入り口でカートを渡してくれます。そして入ったら戦場が待っていました。

建物自体大きいわけでもなく、通路は2人がギリギリすれ違えるくらい。そこに通路いっぱいに人ひとヒト…前に進もうにもなかなか身動きが取れません。

なんとなく行き交う方向があるわけでもなくみな行きたい方向へ(かなり遠慮なく)進むので大変です。

ほとんどの方はそれなりに周りの人に配慮して買い物をしているのですが、一部無遠慮に他の人たちを押し除けて移動される方がいてゲッソリでした、終始ちょっとごめんなさいねぇー!すみませんねぇー!と仰っていましたが、言えば良いというものではないと思うんですよね…

とはいえ目当てのものはゲットできました。大変だったけど、この価格で購入できるのはなかなかお得です…またお世話になるかも。

 

好きなアーティスト

私はあまり一つの物や人、事にハマることはないのですが、5〜6年ずっと聴き続けている、つまり好きと言えるアーティストさんがいます。ヨルシカさんです。

どこかもの寂しく儚げな雰囲気が好きです。夏を題材にした曲が多く、私にとって憂鬱な夏に瑞々しさと彩りを与えてくれます。

たくさんの曲が、ある2人の男女のストーリーとして構成されていたり、考察もたくさんできて粋だなとも思います。

また、(少なくとも私がヨルシカを知った頃から)初期、中期、そして今と歌い方が異なっていて、無邪気でポップな歌い方から低音で引き締まった歌い方まで、曲の雰囲気を作り出すボーカルのsuisさん、そしてギタリストでありコンポーザーのn-bunaさんも素晴らしいなと感じます。

飽き性の私が長く聴き続けている数少ないアーティストさんです。


www.youtube.com

 

こちらは2年前のライブです、最新のLIVE動画が1週間限定であがっています、ぜひ。