ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

風邪蔓延 不安な時にお菓子を焼く訳

こんばんは。

数日前から上の子がたまに咳き込むのが気になっていました。

本人は元気だし、「また幼稚園でもらってきたかな…」くらいにしか思っていませんでした。

しかしそれが下の子に移ってしまったようで、昨晩からお熱が出始めてしまいました。

小児科へかかると、「ただの風邪か、それともこの月齢だとそろそろ突発性発疹の可能性もあるかな?様子見だね」とのことでした。

そういえば上の子は2歳前くらいに突発性発疹になりました。

お熱が引いた後、全身に発疹が広がる病気。ほぼ全ての子がなると言われています。そして別名『不機嫌病』とも。

 

上の子も、発疹が出た後が本当に大変だったのを今でも覚えています。

別人のように一日中泣き叫び、延々と名前の通り不機嫌。あまりにも心配になって市の保健センターに電話で相談したっけ…

しかもこの不機嫌の原因がわかっていない、というのも辛いところですね。

子どもも、このどうしようもないしんどい辛い身体の不調が嫌なんだろうなと思います。

とりあえず下の子も様子見です、急に体調が悪化しないかとハラハラドキドキでこちらもげっそりしてしまいますね。今はすやすや眠っています。

 

とりあえずお菓子を焼いてみる

下の子はお熱ですが元気に1人遊びをしていました。心配でずっと付き添っていたのですがどうやら大丈夫そう、少しずつ家事掃除を再開して…

余っていたホットケーキミックスグラノーラを使って、フルグラクッキーを焼きました。

『Anxiety Baking(アングザエティ•クッキング)』という言葉をご存知でしょうか?

心配や不安を抱えた状態の人がクッキーやケーキなど焼き菓子を作る行動のことです。

実際お菓子作りは不安軽減、ストレス解消に効果があるそうです。

元気とはいえお熱でホカホカの赤ちゃんと引きこもって過ごすというのはなかなか不安でドキドキ過ごしてしまうもので。元気なうちにほんの15分ほど。お時間いただきました。

上の子と夫にも好評で良かったです。

ザクザクに作りたかったのですが少々分厚すぎたようで、フワフワでした。
でも美味しかったです。

 

テスト勉強しないといけない時に限って掃除が捗る、みたいなものでしょうか。違うか…?