ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

詰め込みすぎてパンク 今週のお題

こんばんは。

昨晩の間にザーザー降りの雨が降ったようで、珍しく涼しい快適な朝でした。

外も晴れているし、念の為雨雲レーダーでチェック…問題なさそう。というわけで家族の布団、シーツ等一通り洗濯をして干したわけです。

1時間ほど経ってでしょうか、外が曇り空…

嫌な予感がして雨雲レーダーを再度確認すると、「あと30分ほどで雨が降りそうです」

ちょっと雨雲レーダーさん!しれっと言ってること変わってるじゃないですか!私はあなたをあてにして、信用して家族の布団を一式洗ったわけですよ!部屋干しもそんなにスペースがあるわけではありません…

 

結局予報通り雨が降ってきました。しかもかなり強め。室内にぎゅうぎゅう詰めに干し、それでもスペースのなかったものたちは雨が入り込まないことを祈りつつ軒下に干したのでした。

結果夕方には全て乾いていました、よかったぁ涙 非常に不安定な天気なので慎重に考えないといけませんね。

 

今日は夫も子どももそれぞれ事情でお休み。毎食家族分の食事を用意しないといけません。

料理、皿洗い、洗濯、また洗濯、洗濯の移動、掃除機、水拭き、片付け…1つ何かやりだすとあれもこれもとよくばってしまうのが私の悪いところ。午後は上の子を車で片道30分ほどの大きな病院に連れていく予定もあるのに頑張りすぎてしまいました。

息切れな1日でした。

 

 

今週のお題「苦手だったもの」

ズバリ野菜ですね。

子どもの頃は野菜の魅力を全く理解できませんでした。それでも、食べないと身体に悪いからという理由で我慢して食べていました。

大人になって自分で料理をするようになってから、野菜の魅力に惹かれていきました。

季節ごとに出回る野菜が違うのも楽しいし、アレンジ次第ではご飯のお供になったり、野菜が好きでなかった自分でも美味しいと思えるようになりました。

特に夏は大嫌いな季節ですが、トマトに茄子、おくら、きゅうり、大葉、色とりどりで個性豊かな野菜たちを組み合わせて作る料理は本当に楽しいし美味しいです。最近は茄子とかぼちゃとピーマンのマリネを作って、とても美味しかったです。定番かつマンネリになりがちな素麺も、大葉を添えるだけで魅力が増しますね。

 

冬になると近所のスーパーでは大きな大根がかなり安く売られるようになります。今から大根レシピ調べておこうと思います。