ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

キッチン仕事ができるわけ 

こんばんは。

 

私は今、料理にハマっています。

今週だけでも、蜂蜜生姜大根シロップに、はちみつレモン漬け、大葉のニンニク醤油漬けを作りました。

特にはちみつレモン漬けは非常に美味しくできたのでお気に入りです。

炭酸水や、鍋で沸かしてストックしている紅茶に入れて飲むと美味しいです。

 

今私がこうして隙間時間にブログを書いたり、趣味の時間を少しでも作ることができるのは、下の子の功績かと思います。

上の子の育児といえば、ひたすらバランスボールに乗ってテレビを見ながらゆさゆさ揺れていた記憶しかありません。

当時は小さなアパートに住んでいたこと、とにかく上の子は抱っこをしていないとずっと泣いていたこと、私から身体が離れるだけでひたすら泣いているような子だったこと。

私は我が子を泣かすまいと必死でした。

 

上の子が悪い下の子は良いとかそういう話では決してなくて、ひたすら温もりを求めて全力で甘えてくれた上の子にも感謝しているし、自分でスンと寝てくれて、1人遊びを延々としてくれる、私に時間を譲ってくれる下の子にも感謝しています。

本当に同じお腹から生まれたのに性格が違って面白いですね。

 

レモンと砂糖を交互に積み重ね、最後蜂蜜をかけて完成です