ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現在付き添い入院中です

こんにちは。長い間更新ができず申し訳ございません。 先週の金曜日から次女がコロナとアデノウイルスのw(ダブル)感染してしまい、胃腸炎の症状もあり食事が取れなくなってしまった為現在も入院しています。 症状は改善傾向で、このまま順調に行けば金曜日退…

最近買った美味しかったもの博覧会/風邪じゃなかった

こんばんは。 朝起きると雪が積もっていました。私の住む地域はあまり頻繁に雪が降る地域ではなく、年に1回積もるか積もらないか…くらい。もちろん長女は大興奮。 ちょうど最近新しい長靴をおろしたばかりなのでもうウキウキが止まらないご様子。今日は幼稚…

圧をかけてくる親知らず/風邪蔓延注意報

こんばんは。 出産直前に歯の定期検診に行った際、意味のわからない箇所から親知らずが生えているのを発見しました。先生曰く、「麻酔を使って抜歯が必要なので妊娠中の今はお勧めしない。また産後に落ち着いたら、なるべく早めに抜いた方がいい」とのことで…

(動作が)スマートな人になりたい

こんばんは。 今朝、いつもお世話になっているドラッグストアへトイレットペーパーを買いに行ったんです。週に2回は必ず行くほどの頻度なので、店員さんに顔を覚えられている可能性は十分にあります。 先日私は、とあるモバイル決済アプリをダウンロードしま…

いい香りに包まれる

こんばんは。 昨日友人と街歩きに出かけた際、中川政七商店でお香を購入しました。 薫玉堂のお香 香りは『三室戸の蓮』 まずパッケージが素敵ですね、上品かつ厳かな和の雰囲気。 種類はかなりあり、一つひとつ香りを試してどれも良い香りだったのですが、こ…

専業主婦、都会へ行く

こんばんは。 今日は友人と駅前ショッピングへ行きました。 『友人』といっても、以前勤めていた職場の先輩です。お互いその職場はやめてしまいましたが、今は友人として仲良くさせていただいています。(一応私は敬語で話しています) お昼にパンケーキを頂き…

スーパーに求めるもの

こんばんは。 物価高の今日、安いスーパーというのはとてもありがたいのですよね。ただ少し申し上げにくいのですが問題も少々ありまして… 激安スーパーあるあるとして、まず『客層が良くない』というのが挙げられます。全員とは言わないのですが、駐車場で突…

育児の難しさに心折れる

こんばんは。 今朝、わがままも言わず楽しそうに幼稚園に通っていた長女が突然幼稚園に行きたくない、と言い出しました。先生に手をひかれバスに乗りましたが窓から覗く顔がぎこちない…帰りに先生に聞くと、やはり行きのバスで泣いてしまっていたようです。 …

クレヨン?クレパス?パステル?/胃の不調

こんばんは。 長女の幼稚園の用品買い換えのお便りが届きました。 製作に使っているクレパスを買い替えてくださいとのことでした。幸い折れていたのはこげ茶色1本のみ、さあ買い替えと…ここで一つ疑問が湧きました。 長女が持ってきた箱には『パステル』と書…

よそ行きバッグ

こんばんは。 今週のお題「一生モノ」 購入したのは3年ほど前の新入りですが、私の中ではかなりお高い買い物だったので、一生使わなければいけないと思っているバッグがあります。 Yammartというブランドのブランドの革バッグです デザインから制作までの工…

ベビー用品のその後/年季の入った動物たち

こんばんは。 皆さんは中古買取店を利用したことはありますか? 次女が1歳になり、とうとう今後使うことがないと思われるベビー用品が色々出てきたので本日売りに出してきました。 ちょっといいブランドのものや、状態が綺麗な服などはメルカリで出品できる…

家族に内緒のおやつ/次女のミルク卒業に向けて

こんばんは。 新年にミスド福袋を購入し、ドーナツ引換券(30個)をゲットしましたので早速買いに行きました。 ただし、この引換券は187円以下のドーナツが対象です。私が食べたい期間限定のドーナツは対象外。さぁどうする。すみませんがクーポン外で購入です…

寝落ちに連敗「アラームを止めた記憶が御座いません」

こんばんは。 今日で2日目です。寝かしつけからの寝落ちです。 私は寝落ち防止のために目覚ましをセットしています。ただし子供達が起きてしまわないようにバイブレーションのみです。 今まではこれで起きることができていました。しかしおかしい…起きられな…

鈍りすぎた身体/次女の成長を感じた日

こんばんは。 今日は長女の幼稚園はじめと夫の仕事初めでしたが、長女は始業式をして昼前帰宅。 それまでの3時間ほど、私は予定を詰め込みました。 大量の洗濯を干し、徒歩20分スーパーの火曜特売に急ぎ、帰るとバス到着予定時刻まで残り20分で皆の昼ごはん…

水戸黄門を語る/戻る日常

こんばんは。 明日から長女の幼稚園と夫の仕事が始まります。 長女は始業式だけなので昼前には帰ってきます、久しぶりの幼稚園。夏休み明けは元気に行ったけれど、今回も行き渋りとかないといいな… この連休中は、夫がいて本当に助かりました。子どもを2人み…

バッグの新調

こんばんは。 トートバッグを新調しました。 マザーズバッグって重いし、かさばるんですよね。 遠出する時は使うのですが、徒歩圏内での外出や車で近場程度だったら、できるだけ身軽でいたいものです。 オーシバルというブランドのトートバッグを3年ほどフル…

貴重な牛肉/猫が2匹

こんばんは。 今日は夫と長女は電車に乗って科学館デートへ行きました。 私は次女と2人で、家からほど近い私の実家へ遊びに行きました。 実家は近いのですが、家族皆働いており特に最近は忙しいようで、以前のように気軽には会えなくなってしまいました。そ…

お題「お気に入りのご飯のお供」

こんばんは。 今日はお題に参加したいと思います。 お題「お気に入りのご飯のお供」 これはもう、明太子1択です。“辛子“明太子であってもなくても良いです、たらこがいいのです。 初めて食べたのはいつなのか覚えてはいないのですが、記憶の中では結構幼い頃…

澄んだ冬空の公園が好き

こんばんは。 今日は、夫の実家へご挨拶へ行ってきました。片道2時間くらいか?などと思っていましたが、実際は1時間ちょいでした。時間感覚も土地感覚もなさすぎです… ご両親がお昼ご飯を用意していただき皆でわいわい。お義姉さんご家族に可愛がっていただ…

年始は物欲との戦いだ

こんばんは。 物欲が溢れてくるのも、無駄にスマホをいじっているのが原因だと最近になってようやく気がつきました。 SNSで流行っているものをチェックし、ZOZOTOWNをはじめあらゆるショッピングサイトをチェックし、気になった商品にお気に入りボタンなんて…

新年の過ごし方/羽毛布団ってすごい!

こんばんは。 皆さん、新年はどうお過ごしですか?多くの人が帰省をしているのか、道路は非常に空いています。近々、車で2時間ほどの距離にある夫の実家へご挨拶へ行く以外に大きな用事はありません。 1日は、初売りへ行きました。初詣は少し時期をずらして1…

新年のご挨拶/今年の目標

こんばんは。 2024年を迎えました、今年もよろしくお願いします。 実は昨晩「年末のご挨拶」ということで記事を書いたのですが…なんと『公開する』ボタンを押し忘れたまま就寝してしまいました。最後の最後までやらかしです。 改めまして、去年はありがとう…