ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

最近買った美味しかったもの博覧会/風邪じゃなかった

こんばんは。

 

朝起きると雪が積もっていました。私の住む地域はあまり頻繁に雪が降る地域ではなく、年に1回積もるか積もらないか…くらい。もちろん長女は大興奮。

ちょうど最近新しい長靴をおろしたばかりなのでもうウキウキが止まらないご様子。今日は幼稚園に長靴で行くんだ!先生にこの長靴見せるんだ!と張り切っていましたが、幼稚園バスが運行中止。今日は自由登園とのこと。

道路にもうっすら雪が積もっており、雪道運転にも自信がないので大事をとってお休みしました。

とはいえ外は寒いし、ドカドカと雪が降っていたためあまり長時間外で遊ばせるわけにもいかず。こまめに室内で休憩をとるよう促し、休み休み遊んでいました。

積雪量が少なく、転がすと薄汚れてしまう雪だるま…でも可愛くできました。

 

問題発生 昼過ぎに熱を出した次女

元気だったので様子をみていましたが、そういえば熱を測っていなかったと思い測ってみると何と39度越え…夕方病院にダッシュです。

結果は風邪ではありませんでした…そうです。コロナです。

 

先生に言われたことは以下の通り。

・小さい子は初日熱が非常に上がりやすく、稀に熱性けいれんを起こすことがあるので、初日は寝る前に必ず解熱剤を。

・濃厚接触者であっても隔離の必要はなく、日常生活を送って大丈夫。ただし熱が出たら検査を。

 

一昨日と昨日に熱でタウンしていた夫、今日は熱も下がったからと出社しましたがうーん、よかったのか?

身の回りで感染した人がほとんどおらず、我が家も今の今まで一度もかかっていなかったので色々とわからないことも多く。ただ、流行った当初と今ではコロナに関する決まり事が大きく変わっているんだなと感じました。

色々思い悩むところはありますが、先生の言うことをおとなしく聞こうと思います。

 

こういう時こそ美味しいものを

最近買って美味しかったものを2つご紹介します。

甘じょっぱくさくさく香ばしい味に手が止まらなくなります

一言で説明するならば『揚げビスケット』でしょうか?

ビスケットのほんのり甘味と油のうまみ、和えてある塩のしょっぱさがいいバランスです。ミレービスケットは高知県発だそうですが、愛知県でも製造されているようです。

最近おにぎりをよく作るので購入してみました

以前無印良品で同様の商品を購入してすんごく美味しかったんです。

しかし、大型店舗での販売のみで近くで手に入らず寂しいな、と思っていたところに通販で見つけました。それなりの量が入った3袋入って1000円ポッキリです。

 

「あ、あの時の味!」と思っていたら、無印のいか昆布の製造元でした!そりゃ間違いない味なわけだ。

 

美味しいものを食べて、病気も跳ね返していきたいものです。