ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

長女の長所/クリスマス準備

こんばんは。

 

今日は長女の幼稚園が少々イレギュラーな臨時のお休みでした。

午前中は近所のスーパー内のメガネ屋さんで子どものメガネの調節をしてもらい、午後からは病院で視力検査です。(3歳児検診で弱視と診断されて治療中です)

 

うちの長女は外面がとてもいいです。担任の先生に幼稚園の様子を教えて頂いた時にはとても信じられませんでした。メガネ屋さんでも病院でも、きちんと挨拶できます。

家では心配になる程わがままの塊です。本当に心配になります。

 

最近長女の長所がわかってきました。観察力、記憶力がすごいです。

今年の夏車を買い替えました。子育て世代をターゲットにしたファミリーカーなので街中でも結構、いや頻繁に見かけます。我が子は自分と同じ車を探すのがマイブーム。

「あ!あった!」「あ!またあった!でもタイヤの種類が違うよ」

「またあった!でも(我が子)ちゃんの車にはついてない文字が書いてある…」

どうやら我が家の車とは違うタイヤのホイール、オプションで付けられる飾りなどもすれ違う数秒の間にがっつり見ているようです。

みんな見ているものなのでしょうか?私は全く見ていないので本当すごいと思いました(親バカ)。自分の車のホイールのデザインなんて分かりません。

 

早めのクリスマス準備

幼稚園がお休みだったので午前中どうしようかと考えていました。

我が家にはまだクリスマスツリーがありません。あ、20㎝ほどの机の上にちょこんと飾るミニツリーしかありません。

夫とどんなものを買うか話し合っていたのですが、まぁ意見の合わないこと!

夫「2,000円くらいで無いの?無いなら100均のモールとか壁にそれっぽく貼り付ければいいんじゃない?収納場所少ないから箱大きいと困るよ」

私「2,000円はなかなかきついよ、せめて120㎝くらいのは買いたいよ。収納だけは同意なので折り畳めたりしてコンパクトなもの探すよ」

 

イベントごとに興味のない夫と、特別な日は楽しみたい私の価値観の違いです。

 

結局ニトリで飾りも全て含め4,000円、高さ120cmのツリーセットを購入しました。雪のかかったようなデザインにホワイトとゴールドのオーナメントでなかなかセンスのいい可愛いツリーを買えたと思います。夫希望の予算は約2倍オーバーしてますが…

まぁ今後当分買い換えることもないので、大切に使っていきたいと思います。