ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

我が子の試し行動に悩む/母の反省

こんばんは。

 

上の子のことについて、悩んでいることがあります。

 

上の子は結構自己主張が激しく、自分が中心でなかったり会話に入らせてもらえないとひどく腹を立てることがあります。

その性格が母はすごく心配で、幼稚園の先生にも相談してみましたが、どうやら外ではお喋りではあるものの、先生の手を煩わせたり、しつこくしたりせず、問題なく集団行動をできているとのことでした。

内弁慶であったのが幸いではありますが、幼稚園のない休日に部屋で過ごすのは本当に大変です。

延々と続く見てみて来てきて聞いて聞いてアピール。これがないあれがないやってみたいけどやっぱりできない、ずっとここにいて見てて下の子より私を見て。

夫と少し話をするだけで妨害。私も会話に混ぜろとアピール。

 

私は度々言い聞かせ、叱りつけ…怒鳴ってしまいます。

人とおしゃべりしてる時に邪魔しないよ?聞こえないよ?自分のことは自分でやりなよ?ママ今どうしても忙しいからそっちにはいけないよ?後で行くからね?待てないといけないよ?ご飯は残さず食べなさいよ、そんなにたくさん入れてないよ?いやいや言わないよ寝っ転がらないよ!!!

 

上の子の溢れる愛を受け止めきれない私。そして欲求が満たせない子どもも我慢の限界が来たようで、試し行動が始まってしまいました。

試し行動とは、不安や不満がある時に、自分を見てもらえるか、どこまで許してもらえるのか、わざと叱られることをして目を向けさせようとすることです。

突然私や夫を叩いたり、夫のタブレットを踏みつけたり、下の子まで叩いたり。見ない間に蛇口で髪の毛をべちゃべちゃに濡らしたり…

 

私はその場で我慢がならずまた叱りつけてしまいました。でも子供も寝て自分1人になり多少心の余裕ができると反省ばかりです。

 

思えば、ママ自分でできたよ!野菜食べたよ!下の子におもちゃ貸してあげたよ!と話しかけてきた時、私はいっぱい褒めてあげたか?…あげられてません。

「わー、すごい!ありがとね〜!」くらいは言ったけど、子どもの目をみて抱きしめてあげなかったです。

悪いことだけ叱りつけて、忙しいのを理由にしっかり盛大に褒めてあげられてなかった。今の上の子の問題行動の理由はこれに尽きます。ただでさえ見て見てアピールの激し目な我が子、物足りず悲しく寂しいに決まっています。

 

あ〜あ、最低だ。でもまたよからぬことをされたら怒ってしまいそうな自分もいる。

 

どうか明日からは、大きな大きな大きすぎる我が子の愛を受け止められる母親になりたいと思ったのでした。