ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

下の子と公園デートで秋を感じる/無印良品週間

こんばんは。

 

今日は非常にいい天気で、これといった予定もなかったので、下の子と少し大きめの公園へ遊びに行ってきました。

日差しが暖かくて、たまに吹く風がひんやり冷たく秋を感じます。平日ということもあり、ご年配の方やベビーカーのママさんが多かったです。

よくお世話になっている公園で、広さも程よく一周回っても疲れないのがありがたい。それでいてガーデニングにも非常に力が入っており、季節ごとに旬の植物で彩られて、記念写真を撮るのにもぴったりです。今日はコスモス畑になっていました。コスモス畑の前で記念写真を撮っている方も多かったです。また、ハロウィーンにちなんだ作品の展示などもあり面白かったです。

風にたなびくコスモス、とっても綺麗でした

下の子はまだ歩くことができないのが残念ですが、ベンチに座って陽に当たると嬉しそうにしていました。

 

下の子が生まれてから、上の子の赤ちゃん返りが激しく、癇癪や夜驚症(夜中泣き叫び、暴れて転げ回る…)を起こすようになってしまいました。寝る前も私にしっかり抱きつかないと寝付けない(これができないと夜驚症を起こす…)ので、泣く泣く下の子にはミルクで寝てもらうしかありませんでした。

今下の子は指しゃぶりが癖になってしまい、指しゃぶりで眠りにつきます。下の子をおざなりにしてしまった罪悪感と、上の子をしっかり対応してあげないとストレスが思いっきり行動に出るタイプの子なのでそれもそれで可哀想で…本当に自分の身体が二つあればいいのにな、と思います。

大人1人で子ども2人をみる最適解がわかりません。

 

下の子に寂しい思いをさせてしまっているな、と思っていたので、今回少しですが2人きりで遠出をしてデートできてよかったです。

 

無印良品週間始まるよ!

明日から11月6日(月)まで、メンバーは10%オフになります。日頃お世話になっている私は、このお祭りに乗らない手はありません。

欲しいものをリスト化しておかなきゃ。あ、でもセールだからといってあまり無駄遣いはしないように、必要なものを絞って買い物しなきゃ。物欲が沸々湧いてきてしまいます。

・トリュフチョコレート

・スポンジ

・ヒノキのお香

金木犀のお香

・化粧水

・乳液

…きちんと見直して、必要なもののみ買うべしです。無駄遣いにご注意を。