ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

朝ドラは楽し(ネタバレなし)

こんばんは。

 

最近私の楽しみの一つとして朝ドラを見ています。

今まで一度も朝ドラを見たことはありませんでした。子どもの頃、朝ドラを見ながらいつも(感動して)泣いている母親を見て、

「朝から泣いて大変だなー。」なんて横目に親を見る程度で、小学校の同級生も、朝ドラはおじさんおばさん(つまり大人)が見るものだと言っていました。そういう意識でした。

 

今回の朝ドラヒロインのモデルである『笠置シヅ子』さんが私が興味のある方だったことと、ポスターを見て元気をもらえそうだなと思い見てみることにしました。

 

私が特に魅力的だなと感じるのは、主人公の鈴子ちゃんの人柄と、主演の趣里さんの演技です。

大阪の下町にある銭湯の家の子で、言いたいことをずけずけ言うし、幼少期は男の子と言い合いをしたり喧嘩したり、それにちゃきちゃきしたお喋りさん。周りからは良くも悪くも『お節介』と言われる鈴子ちゃん。

でも正直で真っ直ぐで努力家。ただのお節介だとウザがられてしまうけれど、困っている人を放っておけない優しさと正義感から来るお節介だからこそ、皆んなが受け入れる。人を愛し愛される鈴子ちゃんなんだろうなと思います。ああいうタイプの友人は私にはいないので、いたら飽きないし楽しそうだなと思います。

 

そんな性格だからこそ、感情の出し方も非常にストレート。ネタバレは避けますが、辛く受け入れ難いことにぶつかった時、子どものように駄々をこねて泣き喚くシーンはこちらも非常に感情移入してしまって思わず涙…あの鈴子ちゃんを、縁起臭くなく魅力たっぷりに演じることのできる趣里さん…本当に素晴らしいと思います。現在33歳ということで!あのあどけない、幼さの残る無邪気な鈴子ちゃんを演じているのに驚きです!

 

今のところ、登場人物に嫌味なやつが全くいないのもいいところ…いや、そういうキャラも物語に深みを出すんですけどね!

みんなそれぞれ何かを抱えながら、みんなで高め合って成長していく姿が胸熱です。

 

これからどういう展開になるのか非常に楽しみです。