ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

異国料理を分かち合いたい/ダウン購入迷って何年?

こんばんは。

 

今日は書類の手続きのために、下の子を私の母親(ばあば)に預けて出かけました。

子連れでもいいですよ!と言ってはいただけますが、お金にかかわる手続きを行う場はどうも漂うピリピリした雰囲気…何度か連れて行ったことはありますが、胃がキリキリ痛みます。

私の実家は近いですが、家族は皆働いていて忙しいです。母親もパートの主戦力としてハードワークをこなしています…今日はたまたま都合がついてよかった、お休みの日にありがとうね。

会う頻度の高いばあばは10ヶ月の下の子も認識しているようで、準レギュラーの立ち位置です。

預けている間ギャーギャー泣いていないか心配でしたが、終始ご機嫌に甘えていた上にすやすや寝ていたそうで、ばあばもご満悦でした笑

 

お昼は家の近くにあるベトナム料理店へ。美味しかったです。

というのも私はタイやベトナムなどアジア料理が大好きなのですが、子どもも夫も苦手で食べられません。

日本にない独特の風味や味付けがダメなんだそう。気持ちはわかりますが、私の異国料理好きを分かち合えるのは母親しかいません。(友人も、苦手な人が多くて…)

ブンチャーというつけ麺料理を食べました。米麺にタレをつけて食べるスタイルですが、このタレが日本にはない独特の味で異国の雰囲気を味わえて二重丸!です。

甘酸っぱくてピリリと辛く、魚醤の効いた味。食べれば食べるほどやみつきです。

ガチガチに凝った肩をほぐせる楽しい時間でした、また行きたいな。

 

ダウンを買うか否か

私の住む地域は、冬はもちろん寒いのですが陽が出ているとほんわかと暖かく、極寒ではありません。加えて私は結構暑がりで汗かきな体質。

加えてあの独特のモコモコデザインが私をより太って見せるし、高い買い物になる。故にもう10年近くダウンジャケット(コート)を着ていません。

ロングのダッフルコートと、やや薄手のライトダウンジャケットで長い間冬を乗り切ってきました。

しかし夜イルミネーションを見に行ったり、公園遊びをしていると

「あーちょっと寒いな、ダウンだったらあったかいのかな…」と思うことも何度か。

 

ユニクロのダウンが、ダウンっぽいモコモコ感が割と抑えられていて、これだったら着てもいいかなと思いました。

今後子どもがもう少し大きくなれば外出の機会もより増えるでしょう。まだ1万円越なので、、次セールで1万円を切ったら…検討してみようかと思います。