ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

ご近所さんに支えられて/仕事探しにモヤモヤ

こんばんは。

 

最近朝は専ら幼稚園に行きたくない長女を説得する日々です。

現在夫が在宅の日が多いこともあり、一人だけ行きたくもない場所に行くという不満もあるのでしょう。

沈んだ面持ちでバス停へ向かう途中、お隣のおじさんに挨拶をしてもらいました。

「お、今から幼稚園かい?気をつけてね!」

バス停の近くに住んでいる、親切にして頂いているマダムがお庭で水やりをしていました。

「(長女)ちゃんおはよう!一緒にバス待つ場所まで行こうか!」と手を繋いでバス停まで来てくれました。

そこにお向かいの奥さんがランニングから帰宅。

「幼稚園の時間か!楽しんできてね!」

そして幼稚園イヤイヤ期の事情を知るバスの先生が明るく優しくバスの中までエスコートしてくださり…

周りの人の親切心に支えられて生きているなぁと実感する朝でした。長女も今日は泣かずにバスに乗ることができました。それだけで私も少し心が軽くなります。

感謝でいっぱいの一日でした。

 

これはワガママじゃないんだ!

パートに応募して落ちてしまったので、また仕事探しをする日々です。家の事情もあり6月末までの短期で探しているのですが、やはり飲食店では、せっかく教えるのなら長く働いてくれる人を希望しているようで、それは本当に納得です。

どうしても短期単発となるとイメージが沸かず、色々躊躇してしまう私。それでもなんとか派遣会社登録をしました。しかし直近では遠方の求人ばかりで本日の応募は見送り。

自分がこなせる仕事なのか?通える距離か?時間帯は?迷う私に夫が口を挟んできます。

選り好みしすぎだよ!やらない理由を見つけるよりまずやってみなよ!

明らかに自分に向いていない仕事を、明らかに通勤や時間に無理がある仕事に応募するでしょうか?妥協をしすぎると相手に迷惑をかけてしまうというのが私の考えです。

ワガママとも捉えられてしまうのかもしれませんが、できないことをできないと言ってしまっては嘘になってしまいます。そもそもやるのは私…

 

『やれない理由を探すな』という言葉がどうしても苦手な私。だから成長ができないのだろうか?まだまだ私は甘いのかもしれません。