ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

心の成長期?/無印のルームサンダル

こんばんは。

 

連日長女の幼稚園イヤイヤ期に悩まされています。

寝る前は比較的穏やかなので、布団の中でじっくりお話をすることで本心を伝えてくれました。

年少組のときにはお外で遊んで教室でも遊んで、自由時間がたくさんあったけれど、年中組になってからは先生の指示に従って制作をしたりお勉強をする時間が増えて自由時間が少しになってしまったことが嫌だとのことでした。

そうだよね、ずっと好きなことをして遊んでいたいよね。でも世の中そうは行かない…なんて4歳にはもう少し優しく伝えてあげたい。

うまく説得はできませんでしたが、週末の帰りはバス降園ではなくお迎えに行ってあげることにしました。人見知りでインドアな私はバスに助けられていますが、お迎えに行ってあげるというと少し顔が晴れやかになったので、娘の負担が減るならやってあげようかなと思った次第です。

帰ったあとの無邪気に楽しそうに遊ぶ姿と、登園前のつらそうな姿のギャップが見ていて辛いです。以前のように楽しく幼稚園に通ってほしい母です。

 

スリッパ要らない派だったけど…

無印でルームサンダルを購入しました。「ラグの上を歩いているような履き心地」というフレーズに惹かれて購入。サラサラ快適で、鼻緒なのがまた気持ち良いです。

実は何年も前に、鼻緒でないタイプの方を購入したのですが、少し窮屈で足に合わず長く使えなかったんです。それからつい脱ぎっぱなしであちこちに脱ぎ捨ててしまうため敢えて買うことをせず靴下で過ごしていたのですが、夏は裸足でいることも多いし、なんせ子どもたちがご飯を食べた後ってこう…汚いのですが色々落ちていて…

カリカリになったご飯粒を踏みつけたりして地味なストレスを感じていたんです。これでも毎日掃除機かけているんですけどね!!!

購入してよかったです。